先週 後楽園で花菖蒲まつりがあったようで おまつりは終わったけれど まだ菖蒲は散っていないだろうと 見に行きました。

後楽園の駅から 西口へは 東口より遠いけれど 昔の武家屋敷の 情緒ある土塀伝いに歩けます。

入場料300円。

東京ドームがみえる庭を通って 池をみながら歩いて 菖蒲がありました。 

 

少し小高いところからみても 風情があります。

実はこの時期、水連もみれますが、花が開くのが午前中なので つぼんだ花でした。

後楽園は東京ドームが近いので 少し音が気になりますが 都心のオアシスですね。

後楽園駅には ドームシティなど お店も多く ラクーアや遊園地もあります。

 

ビルに つばめが巣をつくり始めました。

都心でも時々 こうした生き物がいます。

うまく 人間と共生してくれますように。