連休中は 散歩をして 博物館に行ったり 天気が良かったので テラスで ランチや お茶をしたりして 過ごしました。

 

近所のテラスで ランチをして 放送博物館。

放送の歴史や大河ドラマの衣装展示など。ドーモくんがいたり、隣接する愛宕神社の庭をみたり。結構人がいました。

「出世の階段」と呼ばれる 急な階段がありますので 若い人はどうぞ。 

 

久し振りに日本橋を散歩しました。

明治から昭和初期の建築が美しいですね。

 

旧日銀の建物も良いですが、近くにある貨幣博物館は 無料ながら 勉強になります。結構人が入っていました。

帰りに 船橋屋で わらび餅を。乳酸菌?がはいってヘルシーな餅です。お茶つき。

 

日本は 過去に何度か 貨幣を刷りまくったせいでハイパーインフレになって 大増税や資本規制を経験しています。

かなり以前から警鐘を鳴らしている人がいますが GNP比最大の借金を背景に 円安が進んでいる状況は 心配です。

政府と日銀が うまく舵取りをすることを 祈っています。