まだ、若干の喉の痛みと声の変調、鼻の奥の違和感があります。

糖尿病や老化で免疫力が落ちているのか、変なウイルスにかかったのか、こんなに長く風邪が治らないのははじめてです。

 

備忘録になりますが、この間 脳外科と眼科にいってきました。

脳外科では、2年ぶりの脳動脈瘤検査でしたが異常なし、最近名前が出てこない、見間違いが多いなどで少し気になっていた認知症もありませんでした。主治医の先生がいつもより気を使ってくれると思ったら、独立開業されるそうで 新しいクリニックの情報をきけて良かったです。

 

眼科に行ったのは、見間違い、ビデオの録画時間設定で右目でみると10時が0時にしかみえなくなったこと、以前黄斑上膜を指摘されたことがあったこと、からでした。

黄斑上膜は大したものではなく問題なし。視力は乱視を抜けば1.2、乱視を入れても0.8は見えているとのこと。

年相応に両目に白内障が出てきており、近視で気づきにくけれど老眼があるので 処方箋をもらって老眼鏡を作ってはどうかと言われました。

 

わたしは昔から眼の良さだけは自慢で、サングラス以外のメガネをかけたことがほとんどなく、一回乱視を調整するメガネを作ったのですが、かけるのが面倒になって使っていません。老眼はときどき感じるのですが、字は読めるので老眼鏡も使うことがなく。。

年配の方々は、どう対応されているのでしょうかねえ。

 

老いへの対処は 人それぞれだと思いますが、そうしたことも楽しんでいけるようになりたいものです。