先日、友人がとってくれた全身のスナップ写真をみて、
 
ガーン! ショック~
 
そこにいたのは、紛れもなく、オバサン。。。
 
私は幸いにもとても痩せていたので、去年までは写真をとってもこんなことはなかったのに。。。
 
そういえば、この間夫が、後ろ姿がオバサンだと文句をいっていた。。。。
 
なんで、一年で、こんなにオバサン体型になってしまったのか。
 
この半年、週一くらいでジムにいっているのに汗
 
それが悪いってことはないよね。
 
引っ越してから1年半、前のところは職場まで30分以上歩いてたけど、
 
今は駅まで10分くらいしか歩かない。だからかな-。
 
ネットで調べると、大腰筋と背筋が大事らしい。
 
階段のぼり、5-10センチの踏み台昇降、壁に頭・背中・かかとをつける姿勢、スーパー袋のリフティング、スーパーボールのおしりはさみ、スクワット
うーむ。。。
 
とりあえず、姿勢、歩数計でウオーキング、なるべく階段を使うとこから始めるかなあー。