BeatleDNAコンピ『Power To The Pop』のジャケットはなぜウサちゃんなの?ってきっと思う方いらっしゃると思うんです。これにはちょっとしたストーリーがありまして・・・。「くるみちゃん」、きっと喜んでくれてるかな?

 

『Power To The Pop』ジャケットデザイン秘話


今回『Power To The Pop』のタイトルは、ビートルズお好きな方は、まあジョン・レノンの「Power To The People」でしょ?って思われるでしょう。でも、なんで「うさぎ」がジャケットなの?って思う方たくさんいると思います。このコンピのフロント・カバーをどうしようかなあ?って考えた時、ふと思い出したんです。。。

 

このウサちゃん絵柄とは、とある出会いがありました。うさぎ年の時に何か年賀状でいいデザインないかなあ?と検索していたら、ふと『LET IT BE』のジャケットのようなデザインで4人の代わりに4匹のウサちゃんが配置されている素敵なデザインを見つけたんです。その名も『RABB IT BE』。
 
それがまた、ちょうど、ウサちゃんが向いてる顔の方向が『LET IT BE』のジャケの4人に似ていて、さらにはマイクの代わりにセロリか人参か?もある、なかなか気の利いたものでした。

 

年月が過ぎ、このコンピを企画した時、その絵柄をハッと思い出して、その年賀状のサイトの問い合わせ先へダメモトでメールで連絡してみたら・・・なかなか連絡がなく。たぶん結構昔のことだし繋がらないかもなあ、なんてあきらめかけてたら、1週間後くらいにその年賀状サイトの担当者の方からメールがきて、作成したデザイナーさんを紹介してくれるとのこと。その方にメールでご連絡してみたところ、つながったんですね~。

 

いきさつを説明しつつ今回のジャケットに使用させていただけないか?お聞きしてみたところ、快くOKしていただきました。お話してるうちにいろいろアイデアも膨らみ、年賀状そのままのデザインではなくちょっとアップデイトしていただくことになりました。ちょっと年賀状のままだとお店に並んだ時にに目立たないかもってとこから、何度もアイデアをやりとりして、結論として背景の色合いをあの色にすることになりました・・・ビートルズ好きな方ならわかっていただけますよね?

 

そして、もう一個重要なことがあるんです。ビートルズのデビューアルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』はなんと1963年=うさぎ年!なんですね。

 

デザイナーの方とお話していくうち、このうさぎは「くるみちゃん」というお名前で、残念ながらお亡くなりになってしまったそうなんですが、こんなストーリーも語ってくれました


▼デザイナーのミズノケイスケさんのコメント


『当時勤めていた会社で、年賀状デザインの企画がもちあがり、2011年はうさぎ年だったので、実家で飼っていたうさぎ(「くるみ」という名前)の写真が何百枚とあったため、その写真を使うことを思いつきました。そして、もちろんビートルズは大好きだったので、“ビートルズ好きのための年賀状”をデザインしてみようと思い作ってみたのが、この「RABB IT BE」という作品です。

 

私を含めて3人の子どもたちが結婚して家を出て、両親は夫婦ふたりと、うさぎのくるみちゃんとで一緒に暮らしていたのですが2015年に父が亡くなり、母一人の生活になったところで、その数カ月後にくるみちゃんも亡くなってしまいました・・・。

 

時は流れ、ソニーさんから突然今回の話をいただきはすごくびっくりしました。両親ととても仲の良かったくるみちゃん、僕たちもたくさんの思い出がいっぱいのくるみちゃんがこうしてCDのジャケットになるなんて夢にも思わなかったので、母もきっと喜ぶと思います。母も大のビートルズ好きなんです。完成したら母へのプレゼントにしようと思います。ご縁をいただきありがとうございます。』

(プロフィール)ミズノケイスケ
1979年生まれ、愛知県出身。ウェブ制作のスキルで就職し、仕事をしながら、制作、デザインの技術を身につける。2015年、会社を退職しデザイン会社「ポエジー」を開業。自己探求+自己表現、心理学とデザインやウェブ制作の技術をミックスさせた「Identity Design」をコンセプトに活動。デザインの制作を通じて、自己表現のサポートも行っている。 http://www.poesyinc.jp/

 

これまでのジャケット案の一部もせっかくなのでご披露させていただきます

 

完成形

 

年賀状パターン

 

色違い、文字大文字

 

SGTの4人の服の生地っぽい風合い

 

もっと派手派手に

 

色違い

 

最終完成形となりました

 

年賀状パターンはせっかくなので、ブックレットの表4に使わせていただきました

 

特設サイト:http://www.110107.com/BEATLEDNA

 

こちらでは皆さんからのBeatleDNAを募集していきますので、是非情報交換の場にもしていただければと!

Twitter

https://twitter.com/BeatleDNA_JP

Facebook

https://www.facebook.com/BeatleDNA/