フィリピンのダメなとこ《最終章》(か?) | フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

MakatiのHair Salon Manager と Academy Instructor などやってます。
美容歴35年のケミカル、メディカルなどマニアックな発信も!



{82914D5C-0685-44E5-8DE0-A728AF0FCB47:01}

またまたフィリピンの お役所 がやってくれました。

外国人税?を支払いに 因縁の Ph immigration に来たので、ついでに ダメ元で VISAがまだ出てないか 問合せてみる。

【VISAが出てれば Ph Imm HP に名前が出るのだが、、 
まだHPに名前は出てない。
更新申請して早4カ月なのに、、】

問合せに 窓口のおばちゃんが
「 ちょっと待ってて、、」
(え? いつもの様に「まだ無い。 HP見てから来い!」 
的に言われるものと思っていたが)
驚きの回答が!!

おば:「(昨年)11月25日に出てます」

私:「はっ!? ちょっと待て~(怒)」
「12月1日 にココに 来てるんだけど、、」
(その時は 「まだ無い」と無愛想に言われる)
「その後も 何度も 問合せているんだけど!何で今まで 無い、出直せ、、 と言われたわけ??」

おば:「、、、」
(そんな事は知らん、、的な態度)
そして 事務的に
「3番窓口へ行って下さい」
      ⬇︎
3番窓口:「これは1番窓口です」

私:「、、、」
ここではイラつくだけ無駄、、 と解っていても 、、
イラっ!
       ⬇︎
そして1番窓口では、、
「パスポートが更新されてますね、、 その手続きを先にして、、、」

私:「、、、」
(イヤイヤ、、 あんたらが グダグダ遅いから パスポート期限が切れそうになって 先週 更新したんだよ!
ってか 去年終わってたら こんな面倒じゃ ないだろ!!)
、、と、言えず 内心 更に
イライラっ!!

その後も各窓口で 指示された事が違い、、 
書式が違う だの
(最初から 言え!)
フォルダーを買って来いだの
(だから 最初から言え!!)
その度に長い待ち時間、、。

結局、今回も 午前中から出向くも
窓口の中は クーラーが ガンガンに効いている中 職員達のダラダラ業務を見ながら、申請者側の待合は 蒸し暑く、、
丸一日 癒されるべき休日が 
ストレス溜まりまくりDay 
となってしまった、、、。

いつも 付き添ってくれる 奥さんの
「、、ホント フィリピンのシステム、、 ダメ過ぎ、、」(目が血走った)一言に、恐怖を感じ、、
「フィリピン人の あんたが言うか!」
と 今日は突っ込めず、、
「ごめんな、、」
と、何でか 謝るしかない。

ともあれ、今日で終わるんだ!
やっと日本に帰れる!!
と 待ち続け、VISA受け取りの最終プロセス!!!

、、のはずが、、、
「今日の業務は終了します。 明日の9:00に来て下さい」

時計を見ると 17:00過ぎ、、

この話、、まだ 笑い話にはなってません(涙)

と言う訳で、、
最終章であって、最終話ではありません、、、

つづく