KEEN ワークブーツ2 | ヒゲテツのブログ

ヒゲテツのブログ

ルケーシーなどのビンテージブーツのリペア・手入れなどを紹介、その他日本刀武道なども発信しています

KEEN ワークブーツ2

コイツもアマゾンセールで狙い撃ち

 

Amazon | [キーン] 安全靴 KANSAS CITY MID KBF WP カンザス シティ ミッド ケービーエフ ウォータープルーフ メンズ BLACK/GUN METAL 26.0 cm | KEEN Utility | 安全靴・作業靴

私の場合 26.5センチの3Eサイズだが

市販のKEENはほとんどがD(一般幅)サイズで

E(ワイド幅)で売ってるのはめったにない

つまりE足の人はDサイズを買う場合

ひとサイズ上を買えばいいって事 結果私の選択サイズは9D 

27センチでピッタリ吸い付くように履くことが出来る

 

 

文句なくスゴい

ワークブーツとしては最高の機能

電柱やはしご、脚立作業など 雨でズルズルでも全く問題なし

このソール 高価なだけあって グリップ能力はハンパない

アシックスのソールと似たり寄ったりだがゴムの質や強度など

1ランク上の性能を肌で感じ さすがKEENと感心するばかり

コイツらKEENに手を出す前にはアシックスと決めてたんだが

デザインばかり色とりどりで機能による値段分類が

KEENのようにない 全部同じプレス機で作ったのがアシックス

軽くて履き心地はいいがちょいとハード面になると

てんで戦いにならない 

値段はアシックスの倍だが アマゾンのやけ売りセールで半値

13000円でゲット もうとっくに倍金額に戻ってるが

アシックスを買おうと心に決めていた私は

もうアシックスに戻れない気がしてきた

悲しいかな KEENを知ってしまってから 機能って面で

これだけ差が出るのかと思うと 仕事が楽しくなってくる

しかしながらこのブーツは標準でノーマルなヒモ締め

Amazon | [エピックグリーン] 靴ひも ゴム 結ばない ほどけない靴紐 伸びる シューレース 子供から大人サイズ対応 スニーカー スポーツサンダル アウトドア 1足分(2本) イエロー | EpicGreen(エピックグリーン) | 靴ひも

写真は赤だがイエローを選択

伸びるクツヒモ ブーツ用なる物も1400円も払って

Amazon | [Lock Laces] 結ばない靴紐 ブーツ用 (camo) | Lock Laces | 靴ひも

2個も買って仕上げてみたが 納得いかず

結局500円シリーズに戻るのは長さもブーツに合っており

そもそも仕上げの色やデザインが子供用を超越して優れており

まあ寿命は短いだろうが十分満足のいく仕上がりになった

ダサい邪魔なヒモ止めは全てシルバー925で加工

こんなちょっとした手間を掛ける事によって

ブーツは完全に自分の物となり 大事にそして機能的に

答えてくれるようになる

肝心のつま先ガードは本物の鉄板が入っており

取り巻くゴムもキッチリ仕上げられてるんで

かなり重い

片足で750g 両足で1.5Kg これは重い

だが履き心地はさすがKEENなんで

履いていて楽しくなるレベルなんで重さも車の運転も

慣れれば気にならないようになる

実際 小雨の中 こんな感じで高所にTVカメラを

20台以上設置して丸2日 浄水場の広い敷地を

はしごとこのブーツ 電柱用の胴綱で仕事したが

ケロっとしたもんで あまり疲れもしなかった

それよりも雨の足元でアルミはしごで一度も

滑らなかったのは慣れもあるが 機能も無視できない

アシックスではちょいと心配ではあった

これで普通に買って18000円なら かなりお得な機能

最近 職人の世界では腰道具にバカみたいな値段をかけ

20万位のシリーズを重そうにぶら下げて歩く若い衆を

見かけたりするが ペンチ差しに2万払うなら

ワークブーツのいいヤツ買えよ!と言いたい!

KEENはこの上のクラスが本腰で旗艦シリーズが

目白押しで値段も普通に買うと5万とか4万なんて

ザラな世界観 だが その機能も差があり

この入門レベルを超越したスーパー機能満載だから

マジで金がいくらあっても足りないほど怖い

 

実は今年の夏はかなり仕事を頑張って稼いだんで

もう一足 KEENの高性能ワークブーツを

これもまたアマゾンやけ売りとポイントでゲット

次回 その全貌を明らかに・・・

 

その前に今年の夏 色んな工場では本格的に

作業用メガネ んーっと なんて言うのか

そう 保護メガネが標準装備になり

作業のたびに掛けて仕事をしないといけない

そんな場合が増えてきたんで何種類か購入

あれもダメ これもダメで

猛暑の中 汗だくで行きついたのがコイツ

Amazon.co.jp: [Milwaukee] アンチスクラッチセーフティーグラス(イエローレンズ) 48-73-2100 : 産業・研究開発用品

今はやりのアメリカ工具メーカー ミルウォーキーの保護メガネ

普通1000円位なんだがコイツは4倍の値段

だが次元が違う! キズ 曇りに滅法強く

大型バイクに乗ってるんだがヘルメットかぶる時に

外さずにスッとかぶれるスマートさを持っており

当然ひねり耐久も優れ 色はスモークブラックが基本だが

なぜイエローを選んだのか?

曇りの日に掛けて仕事をすれば一発で分かるが

イエローは暗い手元をかなり明るく見せてくれる

薄曇りの雨降る天気で掛けると普通の晴れた日に見える

そんな機能がイエローなのだ

これは掛けてみないと便利さは分からない

私はもう2ヶ月 このミルウォーキーイエローを

手放せないでいる

偶然だが イエローイメージが合致して

なんだかセンス良く見えるのは 考えすぎか?