ヒゲ教授の「世界一分かりやすい就活授業」

さらばマニュアル!辛口就活対策本部 ≪エントリーシート・履歴書・業界研究・企業研究・職種適性・志望動機・自己PR・インターンシップ≫


テーマ:
一般的な自己分析には
「振り返り」ってのがあって
「嬉しい!楽しい!気持ち良い!」という感情が
自然に湧き出た経験に着目する。

それが自分が大切にしたい価値観に通じ
職業選びの基準ともなるからだ…と
言われている。
それも間違いじゃナイ…だろう。

ただ、僕が少し違和感を感じるとしたら
その経験に「困った、難しい (困難)」があったかどうか。

就活のその先には「自己PR」を披露する場面がある。
多くの学生さんは”人より優れたこと”を
自分の中に探そうとして…PRが浮かばなくなる。
自分はダメな人間だと感じて
落込むこともシバシバだろう。

採用担当者が聞きたいのは、それじゃナイ!

「困った、難しい」の中にこそ
越えようとした軌跡が生まれている。
結果は越えられなくとも、実現できなくとも
そこに活力があったなら、それでいい

それこそが仕事に生かせる「思い」なんだ。

小学校・中学校・高校と
学校の中では、それぞれの立ち位置があった。
何だか自分の人生の位置も決まったような気がしてしまう

でも、社会に出ればその立ち位置は変わる。
少なくとも変えようとする一つの入口が
就職活動であって欲しい。

履歴書を見れば、学校履歴は分かるし
成績を見れば、真面目さは分かる。
採用担当者が聞きたいことは
エネルギーの源になるだろう経験だ。

上手くいかなかったこと
悔しかったこと、辛かったことの裏返しに
自分PRがある。。。と考えてみようか!

会社には同期がいたって、同級生はいない。
思う存分暴れなさい!

★Amazon.Books   ヒゲ教授の辛口/就活対策本部 「世界一分かりやすい就活授業」    
★FaceBook    http://www.facebook.com/#!/akihito.ozawa.3
★Twitter       @higekyojyu    https://twitter.com/higekyojyu
■■■■■本日の授業終了!有難うございました■■■■■
 「共感!」・・・応援のポチッ!戴ければ幸いです
       人気ブログランキングへ    
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「ヒゲ教授」小澤明人@就活プロモーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。