本日ご紹介するのは、


大阪市淀川区十三本町のラーメン店


「くそオヤジ最後のひとふり」です。


http://www.world-of-the-noodles.com/

http://tabelog.com/osaka/A2703/A270302/27072240/






何ともインパクトのある店名で、

ラーメンの評判も良かったので、

行ってみたかったのですが、

ようやく訪問が叶いました。


”ひげコウジ最初のほうもん”です。




さて、こちらがメニューですが、


あさり、しじみ、ハマグリといった貝類

の旨み出汁で作ったラーメンです。






ちなみに、

”あさりらーめん”は、

濃口醤油と淡口醤油のブレンドで、

”しじみらーめん”は、淡口醤油で、

”はまぐりらーめん”は、濃口醤油で

仕上げた醤油系らーめんです。



”らんちめにゅー”もありました。





この中から、私が注文したのは、


「はまぐりらーめん」 ¥900-





器の中に、それはそれは

沢山のハマグリが入っていました。





ハマグリ以外には、

白髪ネギ、薄切りチャーシューに、

姫竹が入っていました。





麺は、全粒粉入りの

中太平打ちストレート麺でした。


すごく美味しい麺でした。






スープは、

見た目には味が濃そうでしたが、

実際には、ハマグリの旨みが

しっかり感じられ、味も濃すぎず、

意外とあっさりしていました。





主役のハマグリですが、

食べても食べても、

底の方からどんどん出てきました。





全部で10個ものハマグリが

使われていました。



そして、この薄切りチャーシューも

すごく美味しかったですね。


ほんのりピンク色をしていました。






この”姫竹”は、まぁまぁでしたね。






そして、ラーメンと一緒に、

ランチタイムに、ちょっとお得な


「貝めし」(200円→150円)


をいただきました。






アサリを使った炊き込みご飯で、

刻んだ大葉がイイ仕事してました。





 味:★★★★★★★★★☆

  (個性豊かな美味しいラーメン)

 値:★★★★★★★★★☆

  (これだけ多くの貝が・・・)