朝ドラ 虎に翼 19週




先週は根強い差別によって、生きづらい人たちに光を当てていましたね。

また、コウイチ岡田将生の、ごめんなさいの意味。


自分たち精鋭が集められて総力戦の机上作戦を練って、敗戦がわかっていたのに、動き出した戦争を止められなかった、という自責の念。

なぜ敗戦だと想定したか、、、資源の自給率の低さ、、、、それって今も変わっていないよね。

いくら客観的データがあっても、きちんと運用されなければイミがないんスよ真顔


戦争は、日本はしてはいけないんスよ真顔


そういえば、明日、長崎の平和記念式典にイスラエルを招待しなかったら、イギリスはじめアメリカ、フランスなどG7各国が大使派遣を見送りましたねちょっと不満

なんだ、ソレ。

少なくとも、アメリカは来んかい。


馬鹿にされたもんだな、日本。

金をバラ撒いてるだけで、真の外交をしてこなかったというコトかしら。

とはいえ、毅然とした平和への姿勢は大切だと思います。唯一の被曝国として。





さて、19週。


リョウコ様のレストランで勉強会をする学生のひとり、ミサエ片岡凛。

地元の有力者の娘で、容姿端麗、そして賢い。

そんなミサエの得体の知れない不穏さ。寅ちゃんももらった赤い腕飾り。しかし、自分のコントロール下にない者には、容赦ないカンジ滝汗


若者が集団で窃盗したり、女生徒が売春してみたり、、、、彼らの腕には赤い腕飾りがあった。

ミサエが裏で何かしら関係しているの?立場上もそんなコトを面と向かっては聞けない寅子。


でも、ミサエが寅子を尋ねてきた。



家庭環境も魅力もある自分。法律に書いてあることは理解できるが、なぜ罰せられるべきなのか納得できない。


どうして、悪い人から物を盗んではいけないの?

どうして、自分の体を勝手に使ってはいけないの?

どうして、人を殺しちゃいけないの?



倫理観の欠如。空虚、、、なのかしら。

結局、寅子は答えを出せないまま、ミサエは東大に合格して進学してしまった。


もしかしたら、寅子に寄り添って欲しかったのかも、、、だけど寅子にはユミを守らなきゃ、と本能が働き、結果的にミサエを拒絶してしまった。


コレ、後々に尾を引くヤツですよね。

ましてや東大法学部。法曹界は狭い世界だからね〜滝汗滝汗滝汗






さてさて、そんなコトより!!!


コウイチさんが、用もないのに突然、訪ねてきたよラブラブラブ


書類読んで、お茶飲んで、、、、


あなたが弱っているところに、つけこもうとしているのかもしれない


ってびっくりびっくりびっくり

告白やん。そんな遠回しな言い方じゃ、寅ちゃんは、気づかないよ!(リョウコ様も言ってたし!)



って思ってたら、ハナエちゃん登場❣️

イマジナリーハナエちゃんじゃないわよ!本物のハナエちゃん!

ヨネさんは、元々はハナエちゃん実家の女中さんだったんだよね指差し


パッと華やかになって、救世主感、、、ハルさん譲りの着物の効果だけじゃないわよね〜ニコニコ


恋のレーダーが東京にまでビビっっと届いたのかと思ったら、ユミが手紙に書いてきたのねニヒヒ

周りをよく見て、さりげなく的確で適任なヘルプを出せるユミちゃん、賢いわぁ!!



ハナエがせっかく気づかせに来たのに、まだゴニョゴニョしている寅ちゃんに、ユミが父ユウゾウさんの遺品のお守りを持ってきた。

お守りの中には、ユウゾウさんからの手紙。

帰れないかもしれないから、、、、

寅ちゃんが弱音を吐ける人を見つけて、、、


くぅぅぅ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

号泣だよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

愛が深いよぅ、、、、、ゔぐぅぅぅ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



やっぱり木曜日に泣いてしまいました。ズビビ。