夏休み。



旅行へ行ってきました。


夏休みで子が家にいるだけでドラマを集中して見られず、、、、


ちょっとドラマは小休止。





コロナ明け、初飛行機✈️。

久しぶりすぎて、勝手がわからん泣き笑い


行き先は九州。





熊本は一日しかなくて、熊本城と阿蘇に行きたかったんだけど、ふたつ行くのはかなりタイトになってしまうので、泣く泣く熊本城は諦め、阿蘇へ。




阿蘇くまもと空港から車で1時間くらい。

レンタカーでGO!



阿蘇って広くて、いろんなルートがあるらしく、道路標識が、

あれ、、、直進も阿蘇だし、右折も阿蘇やん、、、驚き驚き驚き


で、とりあえず、草千里を目指してナビ様頼り。




草千里、、、、いわゆる、草原。

山の上にあるので、ドライブコースから眼下に広がる景色が美しい。


草千里では、観光土産物施設や、なぜかその中にガチなインドカレー屋とか、乗馬体験なんかもできたりする。




草千里から、さらに車で10分ほど山を登ると火口があります。草千里から歩く人もいて、気候がよければ楽しいバイキングかも。

火口付近はガスによっては、規制がかかるらしく、わたしたちが着いた時は全面禁止。


風向きが良くなるまで待機。



待機場所には、小さな土産物屋があり、中は中国人だらけ、くまもんだらけ。



しばらくしたら、火口に通じる道が開通になり、いざ火口へ。

硫黄の臭いがしてきて、ああ、地獄谷とかそーゆーんだな、と思って近づいたら、濃度が一気に濃くなりヤバい!と気づいた時には遅く、こどもも私も咳が止まらなくなり、車へ一目散に退避ガーンガーンガーン


夫は平気らしく、お釜の近くまで行って、エメラルドグリーンの噴火口の写真撮ったりしてた、、、ポーンポーンポーン




喘息までいかないけど、気管支が弱いっていうのを如実に体感しましたゲロー

いや、ホントに危険⚠️!風向きによっちゃ、ホント死☠️かもしれない。あっぶなー!

恐山には行けないわ、、、悲しい






熊本グルメとしては、

たかなめし、だご汁をたべました。

だご汁、はいわゆる、山梨のほうとう、すいとん、のようなもの。麦味噌が甘くて美味しかったです。


あとは、馬刺しなんかも甘い醤油ににんにくと生姜のすりおろしをたっぷりつけて食べるのも美味。


からし蓮根は、穴の中のカラシが辛いよねメラメラ


いきなりだごは、餅の中にあんことさつまいも、って言う腹持ち良すぎな一品。


熊本ラーメンも食べたかったけど、残念!!

帰ったら桂花ラーメンでも食べようっと。





→夏休み旅行②へ続く