マンガ スキップとローファー 10巻



半年ぶりに読んだ10巻

そうそう、夏休みにみんなで、みつみちゃんの実家に遊びに来ていたんだよね。



シマくんとは、ちょっとお付き合いしてみたけど、やっぱり友だちの距離感のがちょうどいいな、、、ってコトになったんだけど、シマくんは、意識し始めちゃった?!ひらめきひらめきひらめき


シマくんに告ったミカちゃんは、シマくんのそんな機微にもめざとく気づいちゃう泣き笑い

切な〜〜照れ


とはいえ、男女混合の楽しい旅は、各地まわって、バーベキューして、花火して、、、、

高校生でしかできない、感じられないことってあるわよねぇ、、、とナオちゃん目線で読みました。





みつみちゃん、石川県鈴市→珠洲市出身だったんだよね。。。

この地震で、作者高松美咲さんのおじいさまとおばあさまが亡くなったそうです。

お悔やみ申し上げます。



能登大震災の復興は、東日本大震災とは比べものにならないくらい、進んでいないようです。

ゴールデンウィーク中にみた報道特集では、5ヶ月も経つのに、重機の姿も見当たらず、傾いたままの家が、時が止まった町が映し出されていました。

何が違うのでしょう。

もっと報道すべきで、政府のケツを叩くべきでしょう。

東京のテレビは、一ヶ月後にはもう何ごともなかったかのように通常運転しているのにも、異常を感じていましたが、未だに断水している異常事態を報じないのは、かなり重症だと思います。



復興の道の入り口にすら立てないまま、不自由暮らしを余儀なくされている方に、一刻も早く日常が戻るよう祈るばかりです。