三淵嘉子と家庭裁判所  清水聡

2023年12月発刊。


朝ドラの企画資料を、一冊にまとめました!といった本。
女性初の司法試験合格、女性初の弁護士、、、、女性初の冠に、重責を感じていらした様子が伝わり、ドラマ寅ちゃんを思い出し、また涙😢。

三淵嘉子さんは、地裁にいらした時に原爆裁判を担当されていたらしく、そのことも書いてありました。また、最近の著書なので、昨年の裁判所が大量廃棄していたことにも言及しており、この原爆裁判の資料も廃棄の中に含まれていたそうです。。。滝汗滝汗滝汗
記録って、だいじ。


寅ちゃんの、ウチのパパとウチのママは🎶の歌は、実際に三淵嘉子さんの十八番だったんだそう爆笑爆笑爆笑