[ふいに無性に]至高のバラード♫ウィザウト・ユーを聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

今日の「ふいに無性に」は…


ニルソン

♫ヴィザウト・ユー

…たまに、無性に聴きたくなるよねぇ

煌めき、眩いほどの、触れただけで崩れ落ちててしまいそうなほどの儚さと美しさ…

この曲を聴いたジョン・レノンがまだ会ったこともないニルソンに、真夜中にいきなり電話を掛けてきて大絶賛した…という逸話はかなり有名だそう

わかる

♫あなたなしでは生きられない 生きてゆけない

ん〜

まあ、究極の表現の一つだよなぁ

愛しか、愛するが故、愛無くして、愛のみが…

おおお

死さえも、わたしたちを別つことなどできないっ



…なんて境地に辿り着きたいものである

(^^)



んで、こっちもいいんだけど

こっちも聴きたくなる

ビートルズの弟分、バッドフィンガーがオリジナルなんだよなぁ

ただ、やはり、バッドフィンガーのオリジナルヴァージョンはロックテイストが強い

ニルソンのカヴァーヴォージョンはその繊細さときめ細かさを最大限に引き上げたからこその大成功だったのかなぁ

あと、その美声とサビのメロディーをちょっと磨いて、さらにダイナミックに表現してます

これはなかなかできない

ちょっと編曲気味なアレンジにも聴こえる

んで、さらに、さらに…


こっちもやっぱり聴きたくなるよねぇ…

歌姫マライア・キャリーの美声での堪能もいい

最高だよ

この頃のマライアは本当に美しかったなぁ…

痩せてて…


すいません

最高に可愛かった頃のライブも貼ります


(^_^;)

まさに、バラードの頂点の一角、超名曲だよなぁ

あ、ネルソン こと、ハリー・ネルソンのもう一つの大ヒット

ジョン・ヴォイドとダスティン・ホフマン主演の名作映画「真夜中のカウボーイ」の主題歌もありますな

この映画、未見の方はぜひぜひ


泣けるから

そのうち、アメリカン・ニューシネマ特集も書きたいなぁ

御愛読感謝