山中慎介引退表明 〜一問一答〜 | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


テーマ:
【一問一答】山中慎介引退表明「『ありがとう』はこっちの方です」 デイリースポーツ

>ボクシング・WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(1日、両国国技館)

 同級1位の挑戦者・山中慎介(35)=帝拳=が4度のダウンを奪われ、2回1分3秒TKOで前王者のルイス・ネリ(23)=メキシコ=に敗れた。試合後、山中は現役引退を表明した。以下、山中の一問一答。

【写真】ふざけんなよ…体重超過のネリに観客が大ブーイング

  ◇  ◇

 (合同取材)

 -試合を終えて。

 「2回という早い結果で終わってしまいましたけど、現役続行して一日一日の練習を、目的を持ってやり、いろいろ考えることもできた。楽しい日々では正直なかったが、結果に関係なく、いろいろ考えて現役続行をしてよかった。結果だけは残念だった」

 -家族への言葉は。

 「一生懸命やったので。期待に応えられずに残念です。(涙をこらえられず)目標に向かって頑張っている姿を見せられてよかった」

 -会場から「ありがとう」の声も。

 「『ありがとう』はこっちの方です。デビューした時は僕からチケット買ってくれた人は20人だった。今日は何千人もの方が両国にかけつけてくれて必死になって応援してくれて本当にうれしかった」

 -ファンにメッセージを一言。

 「一言じゃ言い切れないですけど、本当に必死に応援してくれた皆さんには感謝しかない。自分のことのように喜んで、泣いてくれた。僕に届いていました。感謝しかないです。お礼はまたゆっくりと時間はかかりますけど、いろんな方にお礼を言いたいです。帝拳ジムに入って、本当にパッとしない僕をここまでの人間に育ててくれたジムの皆さんには本当に感謝してます。後援会を中心にサポートしてくれて、すべての方に感謝します」

 (囲み取材)

 -体重超過があって無念だと思うが。

 「ただ僕より強かっただけです。体も柔らかくていい選手。(体重超過での試合開催は)そういうルールなんで。昨日の計量では本当に、本当に人として失格やなといらつきが収まらなかった。そういうことはボクシング界全体でもっと厳しくしてほしいと思います」

 -感情のコントロールはできたか。

 「反省していた防御の面も途中までうまくいっていたので(距離が)ちょっと近くなったかもしれないけど、それは相手もうまさで何も言えない」

 -(当日が)59・2キロはいつもより多めの計量だったが、ネリの体を考えて重めに仕上げたのか。

 「特に相手のことは気にせず自分の万全の状態をつくるということだけを意識して栄養を摂った。(59・2キロは)服を着ていたのでいつもどおり」

 -ネリのパンチは前回より威力があったのか。

 「効くパンチは見えないパンチで、その見えないパンチをもらってしまった。実際3回倒れているんで、パンチ(の威力)は以前より感じました」

 -威力は体重は関係ないのか。

 「まったくないとは言えない。だからこそボクシング界のルールをしっかり統一してもらいたい。ファンも納得がいかない」

 -山中選手自身は納得しているのか。

 「そうですね…。自分はしっかりと万全の状態に仕上げてこれたし。早いラウンドではありましたけど…。(考えて)納得はしてません。スタートは悪くなかったけど、相手が出てきた時に悪いところが出てしまった」

 -前戦で現役続行を決めた時は、あの終わり方じゃ終われないと言っていたが。

 「前回とは正直、試合だけで言うとまったくこうしておけばよかったという悔いはないです」

 -今後について。

 「もちろん、これが最後です。これで終わりです」

 -どんな結果でもそうだったのか。

 「今後についてはまったく考えないようにしていた。考えることによって自分の実力が落ちるような気がして。はっきり決めず何も考えないようにしていた」



…山中慎介と言う名チャンピオンを我々は、改めて、胸に刻みます

あの、鮮やかなる、戦慄の左クロスカウンターの眩しさを、改めて、胸に刻みます

そして、あなたの潔き生き様と男らしさを、改めて、胸に刻ませていただきます

携帯更新


higege91さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス