拳四朗の1日を追う…を読みながら | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


テーマ:

王者・拳四朗選手の一日追う 山道はって鍛錬 京都新聞

 

>京都府城陽市出身で、年末に2度目の防衛戦が決まったボクシング世界WBCライトフライ級王者の拳四朗選手(25)。京都のジムから初めて誕生した世界チャンピオンは、普段どんな練習をしているのだろう。気になって、彼の背中を追いかけた。
 

 拳四朗選手の一日は、ランニングから始まる。城陽市役所を起点に府道69号を往復したり、宇治橋西詰に構えるジムから宇治川沿いを走ったり。その日の気分でコースを変え、40分ほど汗を流す。
 

 午後は父永(ひさし)さんとジム近くの大吉山へ。観光客らを横目に、山道を一歩一歩スクワットで登る。スパイダーマンのように、地面にはいつくばる動きもあり「人に見られると恥ずかしい」。永さんは「足腰や体幹が鍛えられる。マシンと違い、自重なのでけがをしにくい」と話す。
 

 山頂付近では筋力アップのため、背丈ほどもある巨大な丸太を持ち上げ、前方に倒しながら進む。4年前から毎日1時間半行う「山練習」について、拳四朗選手は「本当にきついけど、精神的にも自信になる。こうした環境が近くにあるのはありがたい」と語る。
 

 夜はジムでボクシングトレーニングを2時間ほど行う。中学時代にここで初めてスパーリングを行った時はボディーにパンチを食らい、泣いた。その相手だった南川賀昭さん(44)=城陽市寺田=は、世界王者になった姿を見て感慨深げに言う。「どんな選手が練習相手でも、どんと構えて手を抜かず、後のフォローも忘れない。人間的にも成長し、頼もしい限りです」
 

 「年末の試合は注目される。うれしい」。12月30日の防衛戦は、今月初旬に急きょオファーが届き実現した。10月22日に試合をしたばかりで、その祝勝会も数件キャンセルする羽目になったが、拳四朗選手は前向きだ。
 

 5月に世界王者に上り詰め、街で声を掛けられることやメディア取材が増えた。地元後援会も広がりを見せるが、「まだまだぺーぺー。ボクサーは注目されてなんぼなので、勝ち方にもこだわりたい」。日常の様子を写真共有アプリ「インスタグラム」で発信し、自己PRも欠かさない。
 

 「拳四朗」は本名で漫画「北斗の拳」に由来するが、本人は少年のような顔立ち。「これで相手を油断させられたら」とはにかむ。
 

 身長164センチ、普段の体重は58キロ。これから試合に向け、約10キロ落とす。複数のグルメ番組をチェックするほど、おいしいものが大好きな身に減量は苦しいが、「試合後に何を食べるか、今から考えている。ご褒美があるから頑張れる」。
 

 来年1月6日に26歳になる拳四朗選手。注目の一戦はKO勝ちし、「最高の正月と誕生日を迎えてみせる」と誓う。

 

…毎回、その世界戦はまだ地上波ではオンエアされていない拳四朗選手でありますが、その明るくてキャッチ―な(?)世界チャンピオン像はなかなか好感が持てますなぁ

 

ギラギラしてはいない

 

かといって、緊張感がないわけでもない

 

なんというか、もっと露出が増えてくれたらいいですねぇ

 

きっとその愛くるしいキャラクターは好感を持たれると思います

 

…が、WBA同級チャンピオンの田口選手とWBO同級チャンピオンの田中選手にはちょっと置いて行かれている印象は拭えないですねぇ

 

これは防衛戦でいい勝ち方をしてアピールするしかないですねぇ

 

とりあえず、田口選手がIBF同級チャンピオンのメリンドと大みそかに王座統一戦を行うことが発表されてますので、ライトフライ級はこの一戦の勝者を中心に回って行くことにはなりそう

 

で、田口選手が勝てば田中選手とのさらなる王座統一戦の約束を果たすことも考えられるので、となると、場合によっては3冠チャンピオンが誕生する可能性もあるわけで、で、この3冠チャンピオンは当然 グランドスラム となる4冠チャンピオンを目指しますよねぇ

 

で、この拳四朗選手がわずか1戦でこの4冠チャンピオンになれちゃう可能性もあるわけ?

 

めぐり合わせ次第によっては…⁉

 

田口選手がメリンドに勝って、拳四朗選手がV2達成して、田口選手と田中選手が戦って、その勝者と拳四朗選手が戦えれば…

 

まぁ、ちょっと都合よいか(笑)

 

でも、あながち大きすぎる夢ってわけでもなさそう

 

絶対に叶わない夢でもなさそうだと思いません?

 

拳四朗選手、先ずは全国区になってくださいっ

 

御愛読感謝

 

つづく

 

 

higege91さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。