
NiiSでトレーニングした帰り道、利根川の中央大橋の上から三国山脈の雪山が見えていました。手前右の青い山は子持山、左は小野子山、雲に日差しを遮られて青くなってます。二つの山の鞍部、三国街道の中山峠の先に白い雪山の姿、三国山脈です。

三国山脈の仙ノ倉山あたりです。しっかり雪が積もっています。冬の山です。後ろには雪雲が見えています。冬がそこまでやってきています。でも、昨日は温かで穏やかな一日でした。

流れる水が少なくなった川を覗くと、ダイサギの群れがいました。

どこかに移動する途中でちょいと羽を休ませている感じでした。採餌することもなく、ただ川面を見ていました。

昼寝から起きて<き~つけて行って来いよ>って、COCOに送られてNiiSへ出かけたのは10時半、NiiSでは、鈴木トレーナーが影響を確認しながら、体幹と上半身のトレーニングを手探りで増やしてくれています。まだ少し痛めたろっ骨に違和感が残っています。でも、ずいぶん動かせるようになりました。

トレーニングを終え、家に戻って着替えをしてから青井食堂へ昼食を食べに出かけました。道端にヤツデの花が咲いていました。

「ヤツデって、けっこう蜜が採れるんですよ」って、養蜂している人から聞いたことがあります。確かに虫が集まる花です。

中央イベント広場を通りかかったらこんなかわいいブース、若い人が2人、何売っているのかなと近寄ると、前橋工科大学の学生がアンケート調査をしているブースでした。とても分かりやすい説明を聞いてから、アンケートに協力。建築学科の辛島一樹さんんの指導を受けている学生でした。

前橋工科大学建築学科の辛島一樹准教授です。写真は工科大の研究・産学連携推進本部の「持続可能な都市・地域の形成に関する研究」からお借りしました。辛島研究室がどんなことしてるのか知りたい方はこちらをご覧ください。アンケートも、辛島研究室と民間企業の共同研究に関するリサーチでした。

帰りに馬場川通を抜けたら、白井屋ホテルの壁面を覆っていた黒い防塵シートが取り外されてました。壁面の植栽の手入れが終わったみたいです。どんなになったのかな、足場が外れたら見物させてもらいます。楽しみです。

通りの植え込みにはツワブキの花が咲いていました。赤い実がいっぱいの低木も、なんだろう、カマツカに似てるけど違うな…、ひょっとしてカマツカに似ているので「セイヨウカマツカ」って名で園芸店に並んでるのかな…

十六本橋まで戻ってきて振り返ると、街の上には騒がしい雲が動いていました。午後3時なのに夕方みたい、秋の空は変わりが早いです。

でも、路地の間から見る赤城山には傾いた陽が当たっていました。きれいな秋の赤城山です。

夕食は、ココナッツミルクを使った鶏肉のカボチャカレーでした。カボチャはバターナッツを使いました。それと野菜ソテー、ズッキーニ、カリフラワー、アスパラ菜の茎、ホウレンソウです。サラダは白菜、ミニトマト、オリーブの実で、カボスの果汁を使ったドレッシングで和えました。

ユキ子さんと母さんの分はこんな具合にして運んでもらって、カレーは温め直して食べてもらいました。「変わったカレー、辛くないね…」との評だったそうです。

夕食後に休んでたら、COCOが膝に乗って来ました。<工科大の学生に変なこと言わなかったろうな>、「言わないよ、COCOが無許可入学猫だったことも内緒にしといたよ」、<そんならいいけど…>。工科大の学生と話をしていた時、私は、60年近く前、松原治郎先生の指導で埼玉県加須市の農業後継者の意識調査にをしていたことを思い出していました。学生のとき、私もフィールドワークをしてました…
ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が創設し、伯母の二代目吉駒から私に引き継がれた美登利会を主宰しております。今年の4月には第81回の舞踊公演を行うことができました、こんなに長く続けることができておりますのも、会を支えてくださる多くの皆様のおかげと、ただただ有り難く、感謝申し上げるばかりです。
《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第81回美登利会と第6回三代目吉駒リサイタルはこちらをご覧ください。
第80回美登利会と第5回三代目吉駒リサイタルはこちらをご覧ください。
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください。
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください。