今回の震災でゴミになる前に頂いた着物。危険という赤紙が貼ってあった家から着物を救出してきました。本当は帯の方が欲しかったのですが、さらなる危険を感じ断念しました。


1

大島紬の羽織。男性物でした。

証紙は運んでる最中になくしました。

樟脳の臭いがすごい💦 とりあえず干してみる。


2

この落款は誰のでしょう?

多分渡したかった着物はこれかな。

素敵✨ 色留袖ってやつですね。

三つ紋が…。なんかの式典に着た着物だそうです。

紋がなかったら最高でした。

5月に結婚式に招待されているので、これを着たらいいかも。

裄68cm


3

紋入りの色無地。いい色です。紋がなければ…。

裄65.6cm


4

長襦袢。好みです。

裄70cm。なぜこんなに長いのか⁈


5

紋入り色無地。紋がなければ…

裄64.6cm


6

この落款は誰のでしょう?

黒留袖

裄66.4cm


7

訪問着。凄い色。写真より鮮やかな色。八掛は朱色😅 見た時は凄い色!って思ったけどなんか気になる柄。単衣にしたり、羽織にするのもいいかも。

裄63cm


8

唯一単衣の小紋。有栖川の柄なんで大島紬⁈

染みが所々に。白いから目立つ💦

裄65cm


9

小紋。染みは少なめ。羽織にしたらいいかも。

裄64cm 


10

夏帯


11

袋帯


12

絽の長襦袢。

裄67cm。


あと喪服がいっぱい。

どさくさに紛れて持ってきてしまい、なんかリメイクにできないかな。ワンピースでも作れたらいいかな。着物を切るって勇気いるけど😅


着物はなんとか裄を67cmに直せそうです。他のサイズは大丈夫です。

一応和裁教室に行こうかと考えているので、自分で直せたら着てみようかと。