職場のスタッフが半年くらい病休で休んでて、最近復帰しました。半日だけ働いてます。

私と年はそんなにかわりません。

元々自分のことは話さないタイプの方ですが、休憩中に思い切って聞いてみました。


乳がんだそうです。

抗癌剤治療して手術で摘出して、今は放射線治療をしていると。そのあともフルコースの治療があるって。

家にいても気持ちが沈むからって仕事復帰したと。

頭があがりません。

仕事復帰したいと思わなかったから。


私もあと2年半経過観察残ってるしねーと言うと、

えっ⁈どういうこと⁈

えっ⁉︎知らんかった⁈まあまあオープンに話してるけど。

どこ?

肺癌…。

えーーー 先輩やん!


という会話をしました。

私は前から体調が悪くて、脈も乱れてるし心臓系だと思われてました。

知っててくれていたら、何か力になれてたかもしれない。病休に入る前に話ができていたかもしれない。後悔…。でも、知らないことにこっちがびっくり😅 

辛かっただろうなー。

やっぱり病気の人の本当の辛さは病気の人にしかわからないし。

これからも辛い治療が待ってるから、同じ癌仲間として力になれたらと思います。


みなさん、なんかおかしいと思ったら検査はするべきです☝️

私は近所の循環器クリニックから強引に総合病院に紹介状を書いてもらいました。

家の近いところでいいかと思って選びましたが、まさか癌とは思ってないから全く有名な病院ではありません。セカンドオピニオンの話を出されたら考えようかと思いましたが、そんな話もなく、見つけてくれた恩はあるので病院はかえませんでした。

特別難しい手術ではないし、引っかかってたのは病院が古いということだけでした笑

怖がりなんで😅

実際入院してみると、想像よりマシでした。ハードルを下げすぎたからかもしれませんが笑

スタッフの接遇が本当に良かった。それだけでも、この病院を選んでよかったと思います。

大きい病院は対応が今一だし。悪魔で私が関わったことがある病院ですが。


頑張って働いている姿をみると、一緒に頑張ろうという気になれます。

そういう気持ちにさせてくれてありがとう😭

復帰してくれてありがとう😭