今週は、約20年ぶりに黒岩マリン様にお世話になりました。


したしぶりでしたが、相変わらずの賑わいで 昔から変わってないなと


妙に 懐かしかったです。


当時は、独身で サラリーマン 好きにやってましたが


今は、2児の父&鬼嫁有り   まあまあ大変です。


まま  そんなことは置いといて


今回の 鯛つり  まーまー難しかったです。


ちょっとめんどくさいこと書きますので面倒な人は スルーでお願いいたします。


今回の パターン


まず 鯛のポジション  ほぼボトムべったりなイメージ


食べてるもの 多分甲殻類


そして ゆっくり動く物好き  


なぜなら  食べやすいから!


こいつらの攻略法


ここからは、昨日のおいさんの思い込みパターン


まず フォール  これが今回のキーワード


テンションフォールでゆっくり落とします ファーストフォールは、オモリ任せですが


ここから10回ゆっくりまいて


スローにフォール


そして10回巻く


それも 着体と同時にクラッチオン 


すぐ巻くと何回かに1回


当たって来ます。


たまにこんなんも来ます。
電気屋2号の釣行記
しかし


ゆっくり巻くと しっかり乗ってきます。


ここまで見せると  ポイポイに文句いわれソーですが


ここは こんなんもあるでー  って感じです。


実話


ダイワ様  クラッチ切ったときだけブレーキが利いて


まき始めるとフリーになるリール  作ってくれー


これがあると おいさんのめんどくさい指サミングしなくていいので


ロングロングフォールで釣果倍増の気がするのは


おいさんだけ?


イヤー  利くと思うけどだめ?


今回の鯛君


フォールで寄せて 上げで食わすイメージで釣りました。


ヨコ引きは、交通事故的な感じで


鯛自身の 活性がもうすこしたかければ いい感じじゃないかなと思います。


これも 漁探さえ見れれば 映像を見れば判ります。


まず釣れるときは、アクテイブに動いてるので


横線とかで移らず上下におかしく映っています。


まあこの話は、深すぎるのでやめときます。


今回瀬戸の鯛を、釣ってみて


1に丁寧 2に丁寧


一つ一つの動作を途切れなく丁寧にすると


答えが返ってくるので


まだまだ捨てたモンじゃないなと思って


少し通いこんでみようと思いました。


新たな 爆釣パターン みつけるでー!!


今回は、6匹でした。



電気屋2号の釣行記
まあ瀬戸の鯛  めんどいけん!!