昨日の続き。 

さて。 うちは、娘には、親と約束したことを自らできたら、ポイントをあげてます。

内容としては主に生活習慣に関することです。



家事の手伝いしてくれたら…とかでは、お小遣いあげてません。

理由は、家事は当たり前にするものであって、お家のひと、ご飯作ってもお皿洗っても洗濯物干しても、お金発生しないから。

それに、まだ幼稚園児ならば、お手伝いをすることで家の中で役割がある。ということ。ありがとうって家族から言われることで、自己肯定感を育めるとも聞くので、あえてそこに報酬はいらないかなとおもっているからです。

(正解はありません☺️大事なのは親子で決めること。そして決めたら親も守らないといけません)




 100ポイント貯まると10円と交換です☺️(現金までの道のりが遠い😅) 

使うことがなかったので250円貯まりました。

新学期とにかく毎日頑張ってる様子が見えたので、お休みの日に、普段しない楽しいことをしようと思い、お小遣いで好きなもの買っていいよ❗️と言いました。 

全部いっぺんに使っても良いよ。 でも、使えばなくなるから、一部だけ使って残りは取っておいても良いよ。 と伝えたところ、

「全部使う‼️また頑張ればすぐ貯まるから❗️」とのこと。

 このとき、お小遣いを3つの目的別に分けることが頭をかすめましたが、とりあえず好きにすれば良いと思って、自由にさせることにしたんです。

値札を見ながらも、2桁の暗算しながらお菓子を選ぶことはまだできないので、カゴには、予算オーバーなお菓子の数々。 ひとつずつ見ながら、何を減らすか一緒に考えました☺️

せっかく選んだのに、そこから減らしていくのはとても悩んでいる様子。

うーん。うーん。と考えている。

駄菓子の中にひとつ、95円の大きなスナック菓子があります。
これがあるから、種類が少なくなっちゃってるんじゃない?これやめたら、いろんな種類残せるよ

と、助言してみたら、

これは絶対いるの!と。


そうなのね。ということで、最終的に残ったのがこちら。




チョコかー。と内心思いつつ、本人が選んだので

口出ししません。




そして、レジでは自分で払うというから、ママはあっちにいて。と言われて、レジから少し離れなたところに身を隠していたわたし爆笑

自分のお財布からお金出して

払って、それはそれはやりきった嬉しくて仕方がない顔して、走って戻ってきました。爆笑




そして、なんとなんと。

95円のあのスナックを、

「ハイ、これ、ママの」って



ええええーっ

これ、ママに買ってくれたん⁉️

ありがとおおおおおおお✨✨


もう、わたし、全力でありがとうと伝えました。



そして思ったんです。


「ありがとうのお金」は、

最初っから親が、こうしなさいって

教えるもんなんかじゃないんだって。


もちろんそれぞれのお子様の性格にもよるので、ひとつの正解はありません。



ただ、きっと、普段から親の他者とのやりとりを見ていることだけは確かです。


だから。

やっぱり❗️親が普段お金とどう付き合って、楽しく心地よく生活しているか。が、大事だなと再認識もしました。



お金に苦労していたら、お金は人を苦しめるものだ、と思うでしょうし、良くないものだと思うでしょう。


親がイキイキと仕事して稼いで、楽しく過ごせば

仕事っていいもんだな、お金を稼ぐって素敵なことだなと思うでしょう。


だから、キッズマネースクールでは

親御様のみに向けたお話の時間も設けています。


なぜなら子どもにああしなさい、こうしなさいっていくら口先だけで言い続けたって、親が普段お金とどう付き合い、生活しているか、や、

親の口ぐせ、雰囲気のほうがよっぽど影響力あるからです。おねがい



だから、令和の子育てママ&パパさんに向けての、もっとしっかり基礎からお金のことを学ぶ勉強会も

やります。


インターネットで情報がいくらでも手軽に、とれる時代。


それで、学んだ気になってはいませんか❓



学校で金融教育も始まっていますが

子どもから聞かれて、答えられるようになると、親子の世界も広がりますよね☺️


一度身につけた知識は一生ものになりますよ‼️


セミナー情報をいち早く知りたい方は公式LINEにご登録いただくと、

確実です☺️