ワクチン接種の不安を和らげるための工夫 | NPO法人 発達障害サポートセンターピュアブログ ~大阪東大阪にある発達障害・自閉症スペクトラムの子ども・大人の方への支援・相談~
新型コロナウイルスに関する情報について

NPO法人 発達障害サポートセンターピュアブログ ~大阪東大阪にある発達障害・自閉症スペクトラムの子ども・大人の方への支援・相談~

発達障害(自閉スペクトラム症・アスペルガー症候群・LD・ADHDなど)の子供や大人の方へのコミュニケーションのトレーニングを大阪東大阪で行っています。児童デイサービスの療育や、成人期の就労移行支援・就労継続支援B型・生活介護、相談センターなどの事業があります。

利用者さんのワクチン接種がどんどん進んでおられます。

ただやはり、不安になられる方もおられます。

ある利用者さんは、事前に手順書や場所などの見通しを視覚的に立てている状況でしたが、当日になって不安が増してきたとご相談いただきました。

そのため、お話をしながら一緒にこの写真のような文書を作り、ワクチンのこと、今の気持ち、対策を簡単にですが一緒に整理しました。



「よし!頑張ってくる!」と、ご本人さん。

接種会場でもこの資料を見ながら、不安を和らげ、無事乗り越えることができたようです!

「このシートがあったのでうまくいきました!ありがとう!」
と翌日お話してくださいました。

お疲れ様でした(^^)