本人ならではの素敵な余暇の過ごし方 | NPO法人 発達障害サポートセンターピュアブログ ~大阪東大阪にある発達障害・自閉症スペクトラムの子ども・大人の方への支援・相談~

NPO法人 発達障害サポートセンターピュアブログ ~大阪東大阪にある発達障害・自閉症スペクトラムの子ども・大人の方への支援・相談~

発達障害(自閉スペクトラム症・アスペルガー症候群・LD・ADHDなど)の子供や大人の方へのコミュニケーションのトレーニングを大阪東大阪で行っています。児童デイサービスの療育や、成人期の就労移行支援・就労継続支援B型・生活介護、相談センターなどの事業があります。



 PECS®︎(絵カード交換式コミュニケーションシステム)を使って

「文字書きください」





スタッフに文字を書いてもらって、それを見ることが大好きなAさん。

「キティーちゃん」
「桃」
「シナモン」
「クレヨンしんちゃん」

色々な用語をスタッフに伝えて、書いてもらっています。

書いてもらっている間とてもニコニコしてとても嬉しそう!




その書いてもらった紙をファイリングしています。

余暇活動の時間に、そのファイルを開けてニコニコ。

他の人にとってはたわいもない紙かもしれませんが、ご本人にとってはとても大切な余暇グッズです!

本人ならではの素敵な余暇の過ごし方ですね♪


●生活介護ピュアファクトリー


●オンライン情報共有サークル