梅雨時期の癒し | 東大阪病院 人間ドック・健診センター ブログ

東大阪病院 人間ドック・健診センター ブログ

大阪市城東区にある東大阪病院の「人間ドック・健診センター」スタッフによるブログです。


テーマ:

梅雨、真っ只中!

この時期ならではの生き物の一つにツバメがいますニコニコ

病院の近くでもどちらかのお宅に巣を作っているのか、格好良く飛び回ったり鳴いたりする様子をちょくちょく見ることが出来ます。
都会でも間近で見られる野生動物ですよね。

私の自宅の最寄り駅でも毎年ツバメが巣を作っているのですが、なんと今年は3か所に巣を作っていました。しかもそのうちの1ヶ所はすでに雛が巣立ち、2組目のつがいが卵を温めています。
場所が駅なだけに人がたくさん通ります。ツバメのフンがお客さんにかからないよう、巣の下にカバーを置いたり、ツバメの絵が描かれた注意を喚起するポスターが張られたり(見守ってくださいね、と書かれていました)と、駅員さんの気遣いと優しさにほっこりします。

朝は元気に巣から飛び出していく姿を見ることが出来ますし、夕方や夜は巣の横で羽根に頭を埋めて寝ている姿を見ることが出来ます。下を人がぞろぞろ歩いているのに。
また、ほわほわした産毛のヒナが巣から顔をのぞかせている姿にも癒されます。

このヒナたちが巣立つ頃には、夏も間近です。
雨が降ったりじめじめしたりするこの時期ですが、もうしばらくはこのツバメたちに癒してもらいましょう。

東大阪病院 人間ドック・健診センターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス