花粉症予防に!免疫力アップサラダ | 東大阪病院 人間ドック・健診センター ブログ

東大阪病院 人間ドック・健診センター ブログ

大阪市城東区にある東大阪病院の「人間ドック・健診センター」スタッフによるブログです。

 当院栄養課は

『すべての治療の根本である「栄養」を通して、適切な栄養管理及び個々の患者さんにあった食事提供を行うことで疾病の予防と健康の回復を目指します。』

という方針のもと、様々な取組みを行っています。

ここ最近は、近隣の診療所の先生やクリニックの先生、患者さん、患者さんのご家族から「糖尿病食のレシピを教えてほしい」「嚥下食のレシピを教えてほしい」などのご要望もいただくようになりました。その1つの対策として“えいよう通信”を年4回発行していますが、それだけではご要望にお応えすることができないと感じていました。そこで、この度『毎日の料理を楽しみにcookpad※』をはじめることにしました。今後はcookpad(クックパッド)に積極的にレシピを投稿し、みなさんからのご要望にできる限りお応えしていければと思っております。どうぞ、よろしくお願い致します。

 

3月は花粉症対策の1つにもなる、

『免疫力アップサラダ』のレシピを紹介させていただきます。


東大阪病院 栄養課 公式cookpadはこちらからご確認下さい。


※cookpad(クックパッド)とは、クックパッド株式会社の運営による料理レシピのコミュニティウェブサイトで、1998年3月に開設されました。月間ユーザー数5000万人以上で、248万件以上のレシピが投稿されています。