こんにちは![]()
東大阪病院 医療安全管理者のMです![]()
2025年度の新入職員が入職して約1か月半が経ちました。
新人看護師たちも配属が決まり、其々の部署で看護師としての第一歩を歩き始めました![]()
看護部の新人教育では、部署配属された後に看護師の視点からの医療安全の研修を数年前から行っています。今年度も行いました。
看護師は一番患者さんと向き合い、行うケアは一つひとつが安全に直結するものです。細心の注意を払い、丁寧に、かつ正確に、マニュアルに遵守したケアを行わなければなりません。ですが、我々看護師も人間です。どれだけ注意を払っていてもヒューマンエラーをゼロにすることは難しいです。それをゼロに少しでもするために、今回の研修では、KYT(危険予知予測)と「チームの鎖」というゲームで報連相やコミュニケーションの大切さを学んでもらいました。KYTをしてみて、「いつでも気を付けなければならない」と思った人やチームの鎖をしてみて改めてコミュニケーションや相談の大事さに気づけた人がいました。狙い通りの学びをしてもらえてホッとしましたが、今回の学びを忘れずにこれからの臨床現場での看護に生かしていってもらいたいです![]()
---
東大阪病院 看護師 採用情報はこちらです→東大阪病院 求人情報
ご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください
---
社会医療法人有隣会 東大阪病院は地域住民のみなさまの多大なご協力を頂いて、2023年10月に移転し、新病院で新たな出発をすることになりました。
引き続き地域に根差した、よりよい診療を目指してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます



