こんにちは
東大阪病院 5階 障がい者病棟の看護師Aです。
今から1年前になりますが産休・育休から復帰し、現在は1.5時間の時短で勤務をしています![]()
出産・育児という大きなライフイベントを経て、こうしてまた現場に戻ってこられたことに、まずは感謝の気持ちでいっぱいです![]()
復帰初日は、やはり少し緊張しました![]()
患者さんのお顔を見て、スタッフと再会して、「ああ、戻ってきたんだな」と実感しました![]()
5階病棟は、以前とは少し雰囲気が変わっていて、新しい仲間も増えていました。
戸惑うこともありましたが、温かく迎えてくれたチームのおかげで、今はすっかり馴染んでいます![]()
特に、子育て中という私の状況を理解して、シフトや業務の配慮をしてくださる先輩方には本当に感謝しています。
復職して感じたのは、「仕事ができること」のありがたさ![]()
母になったことで、限られた時間の中で効率よく動く意識が自然と身につきました。以前よりも「今できることを今やる」習慣が身についている気がします。
また、患者さんとの関わり方も少し変わった気がします。命を預かる現場で、相手の気持ちに寄り添うことの大切さが、これまで以上に深く心にしみるようになりました。特にご高齢の方やご家族とのやり取りで、母としての視点が自然と会話ににじみ出ていることもあるかもしれません。
これからも母として、そして一人のナースとして、5階病棟でできることをひとつずつ大切に積み重ねていきたいと思っています。
ブログを通して、復帰後のリアルな日常や気づきを少しずつ綴っていけたらと思います![]()
---
社会医療法人有隣会 東大阪病院は地域住民のみなさまの多大なご協力を頂いて、2023年10月に移転し、新病院で新たな出発いたしました。
引き続き地域に根差した、よりよい診療を目指してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


