こんにちはハムスター

東大阪病院附属クリニック 外来透析看護師のNです。

 

東大阪病院の透析室に転職し、今年で5年目になります。

丸レッド東大阪病院 入院透析

丸ブルー東大阪病院 外来透析

 

東大阪病院は2023年10月に新築移転を行いました。

それに伴い、新築移転後は入院透析は移転の新病院(本院)で、外来透析は今までと同じ建物で『東大阪病院 附属クリニック 外来透析』として再出発することになりました。

 

今まで通り外来透析を担当していた私は、本院移転後も新病院ではなく、外来透析担当として残ることになりました。

東大阪病院に転職する以前の病院でも外来維持透析の業務をしていましたが、『クリニック』で働いた経験がないため、当院の新築移転で本院で行う『入院透析』と本院と離れたあとの『附属クリニック 外来透析』で、これから必要なことは何か?を移転が決定した時から考えて働いてきました。

本院からのバックアップはあるものの、今は物理的に少し離れてしまった分、患者さんがご不安に思われないよう、これまで以上に通院されている患者さんとの信頼関係を深めたり、勉強会や研修会、透析学会に参加して、スタッフ自身も知識向上に努めています。

研修は[院内]と[院外]で行われますが、[院外研修]では、フットケアの研修に参加する予定です。

透析患者さんは糖尿病がベースにある方が多いので、日頃の足のケアやチェックが大切になってきます。そのために専門的な知識を得て、ケアにつなげていければと思っています。

東大阪病院では研修費の補助があり(条件による)、参加しやすいため、自分が興味のある研修や患者さんのケアに必要な研修に参加できる機会が多くあります。

 

 

看護師としての働き方は常勤、時短勤務(ママさんナース)、非常勤とさまざまです。

日曜日が固定でお休みで、それ以外は月曜日から土曜日のどこかでお休みがあります。また、連休も必ずあるため、プライベートも充実できます。

残業もほとんどないため、予定を立てやすいです。

 

そして・・・

このたび『東大阪病院 附属クリニック』のホームページが完成しましたアップ

外来透析の詳しいご紹介もあります音譜→『東大阪病院 附属クリニック 外来透析

 

現在、私たちと一緒に働いてくださる透析看護師の方を募集しています。

東大阪病院 附属クリニック 外来透析 募集要項

見学会や面接では、実際に現場にご案内してご説明をしています。

透析の分野にチャレンジしてみたい!今までの経験を活かしたい!と思われている方はぜひ一度当院へお越しください。

エントリーは『東大阪病院 看護部(本院) 既卒看護師応募フォーム』からお気軽にご連絡くださいね音譜

 

 

---

社会医療法人有隣会 東大阪病院は地域住民のみなさまの多大なご協力を頂いて、2023年10月に移転し、新病院で新たな出発をすることになりました。
引き続き地域に根差した、よりよい診療を目指してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます