肉食は長寿の秘訣 | ゆめ組のブログ

ゆめ組のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のお誕生会は・・・・

気配りで皆にとても優しい花子さん90回目のお祝いです

90歳といえば《 卒寿 》盛大にお祝いしなくては!!!



一番嬉しいことはヤッパリ美味しいものを頂くことでしょう?

花子さん、お肉がお好きということで

  ジャン!!!

ホットプレートで焼肉です



ハフハフ=3 見てください!皆さんの幸せそうな笑顔!!



やっぱり食事はアツアツで頂くのが一番ですよね?


スタッフはヨダレ・・・・いえ 心の汗を抑えながら

肉の焼けるのを待っている無言の重圧に耐えながらひたすらひたすら焼きました

最後にはスタッフの食べる肉がなくなり冷凍の肉を出して来なければいけない程大盛況でした

そういえば「お元気さん」はやっぱり魚より肉が好きって

言われる方多いですね。で、気になったので調べてみましたよ

それでは豆知識!

肉食は身体に悪いというイメージがあったけど、
元気で長生きする、健康長寿の秘訣は肉食にあるそうです。

はなまるマーケットで紹介されていた、健康長寿の肉好きな有名人で、
ぎんさんの娘4姉妹は、98歳、94歳、92歳、88歳は有名ですね。

その他、
室井摩耶子さん(91歳)日本最高齢の現役ピアニスト
瀬戸内寂聴さん(90歳)尼僧
庄司永建さん(89歳)俳優  など。

高齢者には、肉、油脂にような動物性タンパク質を食べることは絶対必要。

では、どのように動物性タンパク質を摂ればいいのか?

1.肉:魚=1:1
それぞれ1日80g

2.油脂類を十分に摂る

3.3食きっちり摂、抜かさない

4.牛乳を1日200ml飲む
ヨーグルト、バター、チーズなどの乳製品でもいい。

肉を積極的に食べ始める年齢の目安は、男性60歳、女性50歳くらいから。

血液検査のアルブミンの量を調べるとタンパク質が足りているかどうかがわかる。
アルブミンの量は年齢とともに、下がってゆくため老化のものさしと言われている。

健康長寿には、アルブミンの量は4.3以上。

肉を食べることで上げることができるので、
年をとればこそ、積極的に摂った方がいいようです。


っていうことで・・・ここでハッキリわかりました

私はまだ肉を積極的に摂ると良いと言われる年齢ではない事を

夏までに少しは痩せなくては!!

今度レクリエーションの七夕短冊に願い事書き足しちゃいます

「肉を食べても太りませんように」(ToT)