2015年8月の井戸端会議

テーマ:
ヒマワリ暑中お見舞い申し上げます
今月の井戸端会議は、
⭕️日時 2015年8月8(土) 10時から12時
⭕️場所 東成区役所1階 ふれ愛パンジー

子育ての事、子どものこと、町のことなど、気軽にワイワイお話し合う場です。
どなたでも参考できますので、気軽に参加してみてくださいクローバー
今月は、東成区役所1Fの市民協働ステーション「ふれ愛パンジー」で開催!
だれでもフラっと気楽にのぞける井戸端会議には、ピッタリのスペースです!(^^)!
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150614/10/higashinari-kodomo/a7/24/j/o0800045013336673709.jpg">
お馴染みの出前カフェ「Bigin」さんの珈琲をいただきながら和やかに…

ここ最近の振り返りとこれからの企画のお話など、コトを進めることのご苦労話や、家族のお話など、それぞれの話題をこの場のみんなで共有し・共感でき・学べる井戸端会議でした。

お話ででてきた予定をメモっておきますね~
 ♠6月19日(金)…癒楽リストによるミニ7H広場(素敵なスペース「しんたに」さんにて)
 ♠7月8日(水)…子育てふれあいサークル~大集合~(主任児童委員ってご存知?)
 ♠7月23日…ふれ愛パンジー補助金制度の説明会(東成での市民活動応援します!)
 ♠9月29日…たそがれ料理教室(高齢男性対象、お買い物から一緒にどうぞ!)
 ♠11月28・29日(土・日)…子どもカーニバル(子どもが主役!)



 ♥次回は、7月11日(土)10時~12時 東成区役所1F「ふれ愛パンジー」 です(#^.^#)

さて、今月も、子どもといっしょプロジェクト「ひがしなり井戸端会議」開催しますよ~!(^^)!

日時:2015年6月13日(土)10時~12時
場所:東成区役所1F 「ふれあいパンジー」

久しぶりに、区役所の市民協働スペース「ふれあいパンジー」での開催です。
どなたでも参加自由。気軽にのぞいてみてくださいね~。

2015年4月の井戸端会議

テーマ:
何回目の春かな~? なんて思いつつ、今月も第2土曜日は井戸端会議~女の子

今日は、小学6年生の男の子も参加。男の子
先週予定されていた「桜まつり」での子どもたちによる「お店バトル」がなくなり残念だった~っとのこと。お友たちを誘って、作戦会議に参加し、その後も自分たちで楽しいしかけを作っていたんだそうです。それは残念~ってことで、どこかで開催できないかってワイワイ。
大人たちにまじって、しっかりと自己紹介もできてスゴイ!
子どもといっしょプロジェクトやったし、もっともっと子どもさんにも来てもらえる井戸端会議にしていきたいなぁ~ドキドキ

その他、2年前から細々と初めておられたコミュニティカフェが、コミュニティワークの一環としてお仕事として関われるようになるかもってお話。
コツコツと続けてこられている取組が、しっかりと根付いていきそうで、とても嬉しい報告でした。みんなで応援していきたいなぁ~音譜

学校に生きづらい子どもさんたちの登校支援の取り組みも定着してきているようだし、みなさんの地道な活動が、地域のセイフティーネットになっていっているって素晴らしい。

東成区のまちづくりセンターさんも参加、お二人とも、子どもたちをサポートするお仕事をしてこられており、井戸端会議のみんなと意気投合。。

地域でのさまざまな活動団体の横つながりを、じっくりじっくりと進めておられるお話、ここでも、みんなの気持ちが少しずつ変わっていくことの大切さを感じました。
久先生のお話が、地域の皆さんの行動につながって行っているとのこと、嬉しい報告をいただきました。

4月というのは、みんな何かしら、新しいことが始まる季節で、それぞれに心新たに過ごされているとのお話もあり、春のパワーを感じたり、やりたいことい~っパイ!、地域食堂や街角カフェ、ウクレレバンドなどなど、あと30年は頑張らないと~って夢のあるお話も…夢でなく、少しずつ実現できるようみんなで応援していきたいなぁって話し合いました。

子どもたちとの取組を長年続けておられる方からは、子どももお年寄りも、何か役割を作ってになってもらうことがコツとのお話も。

アイデアや情報がポンポンと飛び出してくる楽しさと、話題を共感できる心地よさに今朝も元気いっぱいいただきました。晴れ