何でもかんでも首を突っ込むことで有名な僕ですが、今日は剣道の試合に来ました。



まあ、東川町の剣道少年団の見学ですね。や、本来は引率者の一人なんですけど、まあ、任命されたばっかりで、特に役には立ちません。どういう訳か、剣道の顧問的な?まあ、任命はされたものの、別に指導もできるわけではありませんし…。道場の鍵を開け閉めしたりとかそんなことしかできませんが。



試合前の演武です。

懐かしいなあ、実は小学校の6年間やっていて、まあまあ強かったんです。まあ特別メチャクチャ強かったんではなく、中の上か上の下くらいの強さでしたが、何個かメダルとか持ってます。それも小学校までで、中学校に入ってからは放課後は釣りをするのに忙しくて、放課後活動なんかする暇がなかっですから、部活も委員会も放棄して、帰りの会のあとは川へ直行するという生活でしたが。

まあ僕の思い出はどうでもいいんですが、やっぱり試合は熱いですね。剣道の試合って激しくて、なかなか手に汗握るんです。やっぱり武器を持って打ち合うんだから、球技や格闘技とは違う燃えたぎる感がある。で、あれよあれよと試合は進み、我らが東川チームは…。



中学生、ベスト8。小学校低学年の部、なんと3位。

そして小学校高学年の部は、優勝です!
すげえ!マジか!

おめでとうー!ってやってて、表彰式も終わり、さて帰りますか。あれ、師範が呼んでる?

なになに、RED君も防具を着けて練習に参加してねって?道場の備品があるから当面は買わなくても大丈夫だから…だと?みたいな?……っえ?マジか?

というわけで、何故かどういうわけか自分でもよくわかりませんが、RED剣の道を進む編がスタートします。本当かよ、この歳になって新しくスポーツを始めんの?