23’3月~ テンちゃんの変化・・急性リンパ球性白血病・・記録 | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

3月初めころから、食事のときに喉を詰まらしてたテンちゃん。

でも食欲旺盛&元気に走りまわってるので、ちょっと気になる程度だったので

3月13日 クロちゃんの定期健診のついでに、テンちゃんの様子も見てもらいに

四国動物医療センターへ。            (テンの体重:4785g)

 

診察結果、喉元のリンパが腫れてるようだが、精密検査しないとわからないので

とりあえず抗生剤(ビブラマイシン)をいただき、様子を見ながら3月末に検査&手術の予約を入れる。

 

 

 

 抗生剤が効き、元気いっぱい庭でごろごろ日向ぼっこのテンちゃん♪

 

腫れも触った感じは引いていて 、一安心。

 

 

↑ゲストにも、ぐいぐい遊んで攻撃のテンちゃんだったので、

すっかり油断してしまい、3月31日の手術&検査の日に、、

朝ごはんをあげてしまい、麻酔をするのにリスクがあるので手術延期に・・・

 

抗生剤ですっかり元気だったので、次回は4月18日に予定を入れる。

 

 

 

4月3日 駆け回るので、ハーネス着けてお庭散歩♪

ちょうちょや虫を追いかけまわしてます。獲物を狙ってるときの凛々しいテンちゃん(笑)

 

↑4月10日  4歳のお誕生日☆

テンちゃん体重4670g・・3月半ばよりちょっと減ってましたがこのくらいの上下はよくあるので

気にならず、、食欲もいつも通りでしたが、、、

 

翌11日(火)カリカリを一切食べなくなる・・・。ウェット餌とちゅーるなど柔らかいものだけを食べるように。

 12日(水) ウエット餌も受付なくなる。。。ちゅーるの水で溶いたものを0.7本分くらいのみ摂取。

        体重も4470gまで減ってしまった。。

 

 

 

↑4月13日(木) ちゅーるの水溶きしたのを9時に1本のみの食事。。。

      顔色(目の周りや鼻の色)が血色が無くなっている。


 

 14日(金)今日も食事を拒否。。

手術の18日まで危険そうなのでとりあえず近所の 動物病院へ

貧血とあとは細かい検査しないと?なので、四国動物病院へ入れて行った方がいい(通院中なので)

と、貧血の注射などしていただき帰宅。

 

4月15日(土) 四国動物医療センターへ。

 

 

肉球も赤味が薄くなってきてる。。。

予約外でしたが、電話で容態を伝えていたので少し早めに再診していただき、

血液検査などの結果、即入院が決定。   (体重:4360g)

 

3月末の手術で早期発見できたのかもしれないと内心悔やんでいたが、、

『急性リンパ球性白血病』なので、前回のときだと発症してなくて麻酔など痛い思いをされて

しまうだけだったかもしれないので、これから頑張りましょ

と、私達の気持ちを慰めてくれるM先生。

大人気な先生なのがわかるわぁ~

 

 

 

 

テンちゃんが入院後、、大窪寺の薬師如来様にお参りに。。

 

テンちゃん、良くなってね。。。              つづく