厳冬期の甲斐駒へ 冒険☆ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

厳冬期の甲斐駒へ 冒険☆

1月16~17日 昨年3月のリベンジに雪の甲斐駒に行ってきました。

 

今回の冒険のメンバーは、、

たかさん☆  かねやん☆  そして私達の4人。

当初は、misakiちゃんもご一緒する予定でしたが、参加できなくなり、、

代わりにあみちゃん(猫ぬいぐるみ)も連れての山行です。

 

 

 

02dscn2001

1月15日14:30  香川を出発。

淡路島の途中から、くますけと運転を代わり、

明石大橋~神戸へとくまこのドライブ。

 

神戸の山では、雪が降っていてビビりながら運転し、、

どうにか西宮SAまで辿り着き、ここからくますけと運転交代。

ダンジョーくまこ、、一応頑張りました。。

 

 

 

04dscn2006

19:00 SAにて夕食。

またも、、はなまるうどんへ。前回、「香川と味が違う」と言ってたのに、、

それでも 「うどんが食べたい!」

ついでに「吉野家の牛丼も食べたい!」

と、くますけ。   二人で半分こずついただきました。

 

その後、諏訪湖SAで仮眠。

 

 

 

05dscn2008

1月16日。  翌朝  たかさんと合流☆

 

 

 

06dscn2010

勇者ヨシヒコ風スミコの完成☆

 

くますけ:「ヨシヒコの素直さは、、たかさんでしょ。」

と言い、キャスティングは、すべてくますけがしました。

 

ダンジョー風くまこクマ

ムラサキ風あみちゃん

メレブ風かねクマ

そして、仏風くますけクマ

 

 

 

 

 

07dscn2012

9:00  小淵沢の駅にてかねやんとも、合流

                          (参考:8:54着の特急利用)

 

 

 

08dscf0576  

9:50  荷物を分けて、、毎度の竹宇の登山口より出発です!!

 

 

 

09dscn2020

始めから、、ちょいと雪。 

念のため、全員チェーンスパイクつけて歩きます。 

 

 

 

10dscn2023

あみちゃんも、一緒に登りますよ~♪

 

 

 

11dscf0579

11:10  やっと、、1合目。

 

 

 

12dscn2026

日差しは、ぽかぽかですが、、

寒波の影響で気温低め。。風も強いです。(上の方は、風速18m予報)

 

 

 

13dscn2027

11:40  分岐。

 

 

 

14dscn2029

段々と、雪の量も増えてきました。。

一歩一歩が重い?!

 

15dscn2031

12:10  2合目☆

 

 

 

16dscn2032

急登エリア

若干のトレースはあるものの、、降雪後は、誰も踏み入れてない様子。

膝下ラッセルですが、、黒戸のロングコース徐々に疲労します?!

 

 

 

 

 

 

17dscn2035

13:20  刃渡り到着♪

 

 

 

18dscn2039

強風が吹いてたので、、慎重に進みます。

 

 

 

19dscf0589

八ヶ岳のてっぺんには、雲。  甲斐駒は晴天で良かったです♪

 

 

 

 

 

20dscf0590

雪ちょっと多め。。  トレースも消えてるとこが多く、

4人で交代でラッセルして登ります。

 

 

 

21dscn2042_2

鎖場も、、雪たっぷり☆

 

 

23dscf0594

14:00  4合目の刀利天狗到着☆

小休憩して、行動食を食べます。

 

 

22dscn2046

勇者たち・・・まだまだ、進むぞう!

 

 

25dscn2051

途中  吹き溜まりでは、ひざ上の積雪。。。  

スノーシューが、欲しくなる?!(車に置いてきたので。。)

 

 

 

 

 

26dscf0595

 

 

28dscf0596

15:00  五合目☆

 

 

 

 

29dscn2063

梯子エリアの始まり~  

 

 

30dscn2074

鎖もね♪

 

 

 

31dscn2079

階段☆

雪に埋まってるので、慎重に登りましょ。

 

 

 

32dscn2082

ラッセル・ラッセル♪

 

 

 

33dscf0604

15:30  黄連谷との分岐?!

 

 

 

34dscn2085

35dscn2088

橋まで、やっときました!!

 

 

 

36dscf0611

15:50  垂直の梯子☆

 

 

 

37dscn2095

38dscf0616

そして、、核心を越えると、、

 

 

 

39dscf0622

16:20  七丈小屋に到着です!

 

 

 

40dscf0625

今日は、、貸し切り。

4人だけで、、、のんびりお泊り。

 

 

 

 

41dscn2103

小屋番さんに、 年賀状いただきました!!

嬉し~♪♪  大切にしますね。

 

 

 

42dscn2104

17:30  お腹も空いたので、、さっそく夕食の準備。

たかさんにお鍋作ってもらいました!

お野菜のカットやお肉なども下準備してきてくださったかねやんも

ありがとうございます。

 

 

43dscf0626

お肉も野菜もたっぷりのあったかお鍋♪

 

 

 

44dscn2105

冷えた身体に、浸みいる(^^♪ 

 

 

 

46dscn2109

お次は、、餃子入りのお鍋。  

旨味たっぷりで、とっても美味しかった!

 

 

47dscn2111

〆は、、チーズリゾット?!

チーズ好きな私には、、大満足♪♪

 

 

45dscn2106

仏くますけも、大満足だそうです♪

 

 

その後、、明日のラッセルの為に早めに就寝。

20時には眠りにつきました。                続く

 

 

 

***************************

 

 

48dscn2112

おまけ☆  七丈小屋の食事メニュー。

ここでは、自炊しかしたことないけど、、たまには食べてみたいな。