シモバシラのお花 (氷花)  | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

シモバシラのお花 (氷花) 

07dscf9966
湯河原での、アプローチ中。  なにか、発見!?


08dscf9967
お花??

正解は、 「シモバシラの氷花」 だそうです。

発見者は、ピンク隊員☆ お花や木々の名前に、とても詳しいんです。

今回も、教えてくれました♪

「シモバシラの氷花」は、高尾山で有名らしく、これを目当てに早朝高尾山に出かける人もいるそうです。



10dscf9970

根の水分が、茎にしみ出て、花びらのように氷が付くそうです。

詳しくは、高尾山のビジターセンターのHPに乗ってました。

http://www2.ocn.ne.jp/~takao-vc/01top/0102topics10/010210topics01.html


09dscf9971


11dscf9972
湯河原でも発見できて、ラッキー☆

ここは、もうすぐ梅祭りも始まるみたいなので、梅と一緒に

「シモバシラの花」も、見に出かけたら 楽しいかも??

早朝だと、朝日が海に光ってとてもきれいですよ。