冬山のお供に ホットワイン☆ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

冬山のお供に ホットワイン☆

02dscf9869

のんびりの雪山でオススメレシピ  ☆ホットワイン☆

スパイスや糖分で体も温まりますよ。


分量は、、すべて適当だったので、味を見ながらお好みで調整。

赤ワイン             ・ザク切りりんご

シナモンパウダー       ・レモンピール(オレンジピールやマーマレードでも)

しょうが(チューブの)     ・砂糖

ドライクランベリー(ラム酒漬け)←無くてもOK.、冷蔵庫にあったので入れて見ただけです。


03dscf9870
ワインは、お手頃価格ので、OK.。

作り方:りんごやレモンピール・クランベリーを細かく刻みます。

     そして、鍋に材料をすべて投入。

     沸騰させないように(アルコールが飛んじゃう。。)コトコトと煮込んで温まったら

     完成☆ あとは、味見して微調整してください!

     料理といえるか?ですが、簡単に出来ます。

*ポットに直接入れて、あとはお山でのむだけ。余裕があれば、コッヘルで温め直しても美味しそうですね。

*アルコールが、苦手な方は、煮込むときに高めの温度にして、アルコールを飛ばしてしまえば、OKかも。

*使った鍋やポットも、しばらくシナモンの香りが残るので、気になる方は、ご注意☆



01dscf9867
冬ランチに、気分はスイス?!  準備も簡単なチーズフォンデュ☆

・市販のフォンデュ用チーズ  1箱      ・ブロッコリー

・とろけるチーズ(細かく刻んでるタイプ)   ・プチトマト

・白ワイン    ・キノコ類      ・ウィンナー        ・人参         

・フランスパン(メゾンカイザーのが、オススメです!○ザキパンのとかだと、皮が柔らかすぎて、チーズの中で崩れやすい。)

・ペコロス(小型のタマネギ)←スーパーで安かったので購入しましたが、チーズがからみにくい。。
                                     次回は、半分にカットして、爪楊枝で押さえておこうかな~。


04dscf9872
パンは、一口大にカット。

野菜は、一口大にカットして、軽く火を通します。(レンジでちんでもOK.)

ウィンナーも火を通しておきます。(カットしない方が美味しいかな。)

白ワインは、軽量化でペットボトルに入れ替えて、持っていく。

プチトマトは、へたをとって洗うだけ。

準備OK!

*チョコフォンデュ用に、チョコも持っていきましたが、お腹いっぱいで使わなかった。。


18dscf9920

山コッヘル水を張り、アルミの器を浮かべ、その中にチーズとワインを入れ、湯煎で溶かして、

チーズフォンデュ開始です。

☆フィンデュ用のフォークを忘れずに♪

アルミの器は、100均のでもOK.薄いのだったら、二重にして使って、破れないように。

これだと、後片付けも簡単。その後に、新しいアルミに変えてチョコフォンデュにチェンジも簡単です。

肝心のホットワインの写真がない。。

取り忘れてました!  ご興味あったら、綺麗に写真を撮ってくれてる

ひっちちゃん☆ブログで ↓

http://ameblo.jp/avrillover/entry-11978851031.html