シャモニー 2日目。  岩場へ、GO! | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

シャモニー 2日目。  岩場へ、GO!

14dscf6906

8月10日(日)  シャレーにて神田さんに朝ご飯を作って頂きました。

教会近くのパン屋さんの おいしいぱんと、野菜たっぷりのサラダ。 チーズに卵料理。

朝から、ゴージャスだ! 日本の私の作る朝ご飯とは、大違い(笑)



15dscf3099

予定では、きょうは、ミディのレビュファールートでしたがあいにく天気が悪く標高の高い所はNG.

シャモニーのジュネーブ側の外れにある「セルヴォーズ SERVOZ」と言うゲレンデで、クライミング!

16dscf6920

まずは、基本動作のチェック☆

ラッペリング時の動作など、ちょっと日本でやっていたのと、違いましたが、すっきりしていて、「なるほど!」って、思いました。

ちなみに、フィリップさんとの出会いは、2年前のモンブラン三山縦走の時です。

http://ameblo.jp/higashihenna/entry-11335188485.html

変わらぬ笑顔に、こちらも楽しくなっちゃいます。

17dscf6921

ピンク隊員も、基本チェックを済ませ、すぐにクライミング開始です。



18dscf3100

フィリップさんも、どんどん登って行きます!

19dscf3103

テラスより、下を覗く。


22dscf3114

くますけ:「くまこ、眉間にシワよってるよ~。」

くまこ :「怖くて、おなか痛くなってきた。。」

垂直気味の壁。。  高度感が、、ドキドキ辛いです。。


23dscf3118
それに引き替え、余裕のピンク隊員。

なぜか、リード練習まで、してますぞ?!


24dscf6932

隣では、地元の学生達もワイワイ遊んでクライミング。


25dscf3129

ピンク隊員:「キャー!  無理~。」

んん??と、見上げると、フライング中?!

5.11aの岩場に挑戦していたら、ハングがあって、、、飛んだそう?!

「ギブ アップ!」と、いっても、ガイドさんは、面白がって下ろしてくれません。(って、おろすのは、難しいのかな。。)

どうにかこうにか、ちょっとずつ、引き上げてもらいながら上がって行きました~。

あぁ~、びっくりした。。


2dscf3133

どうにか、トラバース練習などもクリア?して、山頂へ。

記念に写真撮ってみたけど、、う~ん、、ヨーロッパ感があまりないかな。

1dscf3132


上で、待っていてくれたピンク隊員と♪

またまた、ボーダー’Sになったよ。 シンクロ率高過ぎで、びっくり。

27dscf6939

アンドリューさん(?)は、「美味しいキノコがあるよ。」と、探しに行きました。

黄色がかった茶色の花びらみたいにはしのひらひらしたキノコで、とても良い香りでした!

(写真、取り忘れました。。)



28dscf3138
ラッペリングで、降ります♪  

29dscf6949
お昼も忘れて、2:30位までクライミング三昧。

きょうは、ここまでで、切り上げてシャモニーの街で、お買い物へ。


30dscf6950
フィリップさんの車でシャレーまで送ってもらいました。

車に貼られたステッカー。 フィリップさんがデザインしたそうです。お山にピアノの登山道が引かれていて、楽しげなのだ。


31dscf6952


3時頃  シャレーでひと休み。  今年はアルププランニングの20周年記念で、宿泊者は、ビールとワインとジュースが、飲み放題でした。ありがたいな。

ではでは、、軽くシャワーをあびてから、街にお買い物へ♪

32dscf6962

怪しい漢字のTシャツ?!  漢字は、ヨーロッパではクールなのかな。。

33dscf3160

スネルスポーツ(アウトドア店)を、物色していたらアンズ隊員と合流。

みんなで、シャモニー散策。



34dscf6969
教会の広場☆


36dscf6972
街中、お花であふれています♪


35dscf6970
明日の朝は早いので、パンを購入。

明日のガイドとのブリーフィング予定のお二人は、シャレーに戻る時間。


37dscf3163
みんなと別れてから、またマムートショップへ。

予定では、買い物時間は今日くらいしか、ゆっくり取れなさそうだったので、

考えるより、買ってしまえ!!

軽いメットと、お買い得品のフリースを購入。




39dscf6977

そろそろ宿に戻りましょう。  

40dscf3174
ちょっと、軽い発泡素材のメット購入!  79ユーロ。

あまり、日本で買うのと変わらないけど、勢いで。。

41dscf6984

夕食は、シャレーのゲストのY御夫婦が、手巻き寿司を用意して下さり、お呼ばれに☆

たこを切るのだけ、お手伝いしましたが、細かく切りすぎてしまった~。

42dscf6987jpg2

シャレーには、偶然にJAGUの篠原ガイドさん一行も居られました!!2月の芦安トリコルネに続き、偶然の出合いに、びっくり。きょうは、最終日で、明日帰国だそう。

ワイン、ご馳走様でした♪

43dscf6990


3dscf6992


アルプ・プランニング代表の神田夫妻と、記念撮影♪

色々と、お世話になり、ありがとうございました。

シャモニー2日目。和やかに終了でした。。明日こそ、ミディ行けるかな??