小川山 なるほどなるほどの初クライミング | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

5月17日  晴れ 気温5度~  風5m

前回広沢寺でクライミングの基礎を教えていただいた松原ガイドと、今日は小川山へクライミング講習に出かけました。

さて、今日の課題はマルチピッチの基礎。

今までほとんどクライミングなどやってこなかったので、ちゃんと最新のクライミングシステムを習うには第一線のガイドさんに習うしか有りません。

基本的なことは本でもある程度は書いてありますが、実際見て、やってみるとなるほどの世界です。

さらに次々と出てくる細かなトラブルを解決する方法は、その都度理由を説明しながら教えてもらいました。

技術は人それぞれでも有るけれど、日々改良されながら進歩してるんだなと感心した一日でした。

松原ガイド様、ありがとうございました。


01dscf4350

清里を抜けて川上村へ向かいます。


02dscf4351

廻り目平キャンプ場に到着。

少し肌寒いくらいです。


03dscf4353

早速初心者向けのマルチコースに向かいます。

「春の戻り雪」 3ピッチ 


04dscf4356

実践有るのみ。

早速登り始めます。

まずガイドさんがリードして登り、上から我々をロープで確保してもらいます。


05dscf1120

続いてくまこが登ります。

難易度は5.7 初心者でも登れる場所です。


06dscf4359

スパイダーマン!  いえ、ただのくまです。


07dscf1123

だんだん高度感が増してきます。

なるほど、木をビレーポイントに使っているんだ。


08dscf4361

「これが 初心者向けなの?、、、。」

とぼやく くまこ。


09dscf4365

ヌンチャクの掛ける位置なども臨機応変?に、経験しか無さそうです。


10dscf1125

ビレー(確保)の仕方も臨機応変に変わります。

うーん いっぱい覚えることが多すぎて大変だ。


11dscf1130

とりあえず3ピッチ終了。

景色は最高。 

金峰山の山頂は見えませんが秩父山地の裏側がよく見えます。


12dscf1132

懸垂下降で一気に下ります。


13dscf1137

くまこも続きます。 少しはうまくなったかな。


14dscf1139

こっちを見てポーズする余裕もあります。


15dscf4375

次はガマルート 5ピッチへ向かいます。


16dscf4378

実はこの日は静岡労山と、ピンク隊員の山岳会の人が小川山で練習だったのです。

人気のガマスラブは人であふれていました。

軽く声を掛けて、我々はすぐにルートに取付きました。


17dscf4381

さっきの所よりはやや難しくなっています。


18dscf4383

ビレーの仕方も毎回変わるので、よく見て参考にするしか有りません。


19dscf1142

くまこ 調子よく登っています。


20dscf1147_2

少し難しめの場所。

登り方も見て勉強です。


21dscf4402

なるほどなるほど。


22dscf4408

こんな生き物が、「千と千尋の神隠し」にいたような気がする。

ビレー器具もあまり見かけない物を使っていた。

真似しようにも道具が無いと無理だな、、、。


23dscf4411

ガマルート最後のピーク。


120140517_12_original

ピークから 松原ガイド撮影



24dscf1154

くまこも ヨジヨジとがんばる。


25dscf1161

「のぼったど~!」


26dscf4415_2

くますけもヨジヨジ。

下を見ると、、、。


27dscf4421

山頂でお昼ご飯を。


220140517_13_original

ミズノ マークのクッキーをプレゼント。

松原さんは ミズノのアドバイザーをやっています。

喜んでもらえたようです。



30dscf1167

うーん 気分が良いな。


28dscf1163

さあ下りなければ。

山頂から裏側へ懸垂下降します。

木が多いのでロープを体に巻いて下りていきます。


29dscf1170

なるほど、なるほど。


31dscf1172

くまこも危なげなく下りられるようになりました。


32dscf4438

午後余った時間で、ショートルートを何本か登りました。

花崗岩のスラブはインドアのジムでは練習できないので、ガイドさんでも緊張するそうです。

5.10a 脂汗が出ました。 ガマの油です。

こんな所、くますけにはとてもリードできません。


33dscf4444

帰りは日帰りするピンク隊員達と、温泉までやってきました。

もう一泊して明日も小川山 がんばるぞ!。