GW最終日・立山縦走のはずが、 山岳博物館に?! | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

GW最終日・立山縦走のはずが、 山岳博物館に?!

月4日。剱岳から無事下山して、ゆっくり御前小屋で休息。

玄関すぐのストーブで丸くなって談笑していると、小屋のお兄さんが談話室にも、ぬくぬくのストーブを用意してくれました!!

まったりとしながら、「あすは、どうします?」と、いう話に。天気予報では、5日は朝から雨模様。計画では、立山縦走して室堂に下る予定でしたが。。

「う~ん。」  「天気がね。。。」と、全員一致で、雷鳥沢からの下りに決定☆

室堂が混まないうちに、さっさと降りて大町の「山岳博物館」を見学してみることに。

01dscf0933

とっても優しいお兄さんです☆  2日間、ありがとうございました。


02dscf4071

6:20出発  まだ、雨は降って来ていませんが、爆風!?です。。


03dscf4073

室堂も、真っ白。ガスの中。


05dscf4081

7:00  テント場通過。


06dscf0944

登り返し~~。

ふくらはぎがしんどいので、以前フィリップさんに教わったフレンチ登り(正式名称 忘れました。。)で、どうにか乗り切る。



07dscf4086

7:20  途中、硫黄で雪が黄色っぽくなってます。  のどと目が辛いです。。


08dscf4089

7:50  室堂のターミナル到着。

どうにか、雨が降る前にたどり着きました♪


09dscf4091

せっかくなので、雪の回廊を見学。  静岡組は、初日に廻ったそうなので休憩中。

と、、「大谷の雪の回廊」は、9:00~の見学。まだまだ時間がある。

仕方ないので、常設の散歩コース?の回廊へ。


10dscf4092

こちらも、なかなかの迫力でした!!


11dscf4098

ついでに、富山県警に下山の報告をしに行きます。


12dscf0946

へへ。。 じつは、ただのミーハーです!

では、、大町に向けて乗り物の旅へ。


13dscf0948

9:20  黒部湖。  ポツポツと、小雨が降ってきました。


14dscf4103

やっと下りたら、温泉へGO!  大町温泉郷の「薬師の湯」   10:30


15dscf4104

その後は、お蕎麦。  お気に入りの「野の花」に、しました。


16dscf4105_2

そばも、美味しいし、色々な山菜があって楽しめます。


 

 

12dscf4109

では、今日のメインの「大町山岳博物館」に、到着。   観覧料 400円なり。

 

13dscf4112

山の成り立ちや、いろんな化石・岩石が展示してあります。


14dscf0949

他にも、 山と生き物 のテーマで、剥製が、いっぱい展示されてます。


 16dscf0953

くまこ:「ひょこ。」   (展示物には、触れてませんよ。)

 

18dscf0956

17dscf4114_2

以前は、無造作に置かれていた雷鳥の雛たちも、綺麗に展示されてました。



20dscf4117

ビデオ上映なども、出来て随分パワーアップされてる~。


26dscf2146

数年前の同じ場所。  TVも戸も無かったし。。 全体て的にゆる~い感じが面白かったのですが、かなり立派にリニューアルされていました。


22dscf0960

くますけお気に入りのサルの剥製も、以前の2Fから1Fに移動されてました。


27dscf2152

以前のサル君。  いじめっこくますけの餌食に。。


28dscf2180

今回は、雨なので行きませんでしたが、この館の裏庭で、保護のために、カモシカが飼育されてます。 (前回の写真)

他にも、エベレストの石や、小説「氷壁」で、モデルになった山岳事故のザイルなど貴重な資料がいっぱい飾ってありました。 

 

ここで、静岡組と、お別れして東京に向かいます。

渋滞情報をみると、中央道は、早くも渋滞が!!ではと、関越を使って帰ることにしました。順調に進んでいると、軽井沢辺りで、「工事渋滞90分」という表示が。。

仕方ないなぁ。  と、下道に下りて、軽井沢アウトレットに寄り道。渋滞が無くなるまでの時間つぶしです。(いい分け)

23dscf4125

また、いつものお店です。  ここは、掘り出し物の靴があるので見逃せません!

24dscf4129

物色していると、いつの間にかあたりは、真っ暗。

 アウトレットがライトアップされてます。

小一時間??買い物した後、断続渋滞の高速を帰って行きました。  END



18dscf4134_2

今回も、激安のものだけ購入。 

 なんちゃってトレラン靴(ラフな作りなので、高尾山くらいまでかな?)と、くますけの冬用

パンツ。  そして、御前小屋の手ぬぐい。色と柄どちらも、キュートでつい買っちゃいます。