アイスクライミング 2日目☆ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

アイスクライミング 2日目☆

19日(日)  昨夜からの雪で、数㎝ばかり、積もっています。

アイスツリーにも、雪がかぶってる。朝食時は、まだ少々降っていました。。

Dscf8782

早朝のアイスツリー。 朝食を食べて、準備していると、、

Dscf0339

9時から講習開始☆  すっかり青空になってますね♪

Dscf0341

プロレスラーのマネしてました。。(私には、分らない??)

とにかく、「ご機嫌ちゃん♥」な、くますけ。アイス、面白いのかな?

Dscf0352

今日は、初心者だけの班に入ります。講師は、とても誠実そうな杉坂ガイド♪

昨日も杉坂班だったという4人さんと、私達2人の6人組。杉下ガイドは、この6人のみんなのビレイをして下さいました。 初心者なので、上手なビレイで安心出来ます。

ビレイも、結構疲れると思うのですが、、ありがとうございます♪

Dscf0357
杉坂講師のお手本です!

さすが、若いのでダイナミックな動きです。  

Dscf0370
くますけの番。

Dscf0374
「登ったど~。」

Dscf0379
やはり、ご機嫌ちゃんだぁ。  満弁の笑みです。。(くまマスクで、隠れてるけど。)

Dscf8795

くまこの番。 小さな脳みそなので、一晩寝たらほぼ忘れてます。。

朝、一本目は、1/3くらいまでのクライム。

二本目に、杉坂さんとみんなの、「ガンバ!!」と、励ましの言葉をいっぱいもらって、どうにか上までたどりつけました♪  

じっくりと、皆さんの登りを見ながら午前中は、あっという間に終了。

11:30より、昼食&休憩です。

Dscf8800

誰もいなくなったので、すかさず、ケーキの出番☆

今回は、アンズ隊員との再会かなと、アプリコット(アンズ)のケーキ♪

ちょっと負傷したそうで、残念ですが参加できませんでした。

アンズ隊員、お大事に。はやく良くなってね!!

Dscf8805

お昼は、各自好きなように食べます。 

 岩根山荘の食堂で、カレーライスや、おむすびの注文も出来ます。 うちは、くますけがカレー食べるとアレルギーが出るので、カップ麺と菓子パン持参。  

(でも、くまこは、カレー好きなんで、カップヌードル・カレー味☆)

Dscf0384

午後は、フリーに、各自好きなように登ります。

穂高岳山荘のおじさまが、ビレイしてくれるそうで、くますけ登ります!!

穂高岳山荘といえば、昨年初夏に、2週連続でおじゃましたような。。その節は、お世話になりました♪

Dscf0388

またも、登頂?!

Dscf0391

どや顔☆

Dscf0394
こんどは、また日の当たるシャリシャリ氷の壁に。


Dscf0398


Dscf0401





Dscf0409

途中、氷をくずしながらも、どうにか登り切りました!

Dscf8815

3時頃、甘酒休憩♪  暖まる~。

おかわり自由でしたので、2杯飲むくまこ。

Dscf8809

くまこは、、何度か試しましたが、最後のほうは、腕がパンパンで、力が入りません。。



Dscf0411
16:00  講習修了☆

みんなで、アイスツリーの前で、記念撮影して解散です。


Dscf0413

車に戻ると、雪かきが待ってました。。

昨夜降った雪で、モヒカン、完成。

Dscf0418
途中、富士山を眺めながら、、

Dscf0420
いつもの、パノラマの湯に♪

駐車場で、山下ガイドにオススメの温泉を聞いたら、ここを教えてもらいました!

ちょうど夕暮れ時で、露天風呂から綺麗な赤富士を拝め、幸せ♪♪


Dscf8821

夕飯は、、温泉で見た 「たこザンギ」の、看板につられ、温泉のとなりの食堂に。

たこザンギと、マイタケ天ぷらそば&とろろそば☆

たこ、おいしゅうございました!!                  END