2014' 上高地スノーシューハイク☆ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

2014' 上高地スノーシューハイク☆

1月11日~13日の連休を使って、中ノ湯に2泊の上高地&焼岳のスノーシュー旅に出かけました。

昨年は、グリーン隊員と3人で、晴天の焼岳&大荒れの上高地と帰路。。

今年の天気予報を確認すると、月曜日が微妙な天気かな。。と、土曜の朝5時に、ピンク隊員と待ち合わせをして、上高地ハイキングすることに♪

 

Dscf9787

中ノ湯に宿泊予定なので、TELをいれて、中ノ湯の入り口ゲートに車を置かせてもらい、釜トンネルに向かいます。

Dscf8425

AM 9:20  上高地の入り口:釜トンネル☆

シーズンなら、タクシーやバスで、スイ~と、通り抜けていますが、冬は、ここから始まりです。

 

 

Dscf9789

トンネルは、真っ暗。。 ヘッデンの用意。

傾斜11°のじんわりした上り坂を約30分ほど、歩きます。

 

 

Dscf9790

AM9:48  「プファー。。  やっと、暗い・怖いトンネルを抜けました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf8427

今年の道は、除雪後らしく、楽々歩けます♪

 

Dscf8429

ちょっと歩いたら、除雪が終わってしまった。。 ここからは、スノーシュー装着!

 

Dscf9794
大正池に向かい、てくてく♪

 

 

Dscf9800

大正池が、見えてきました~。 

 明神岳は、なんとなく見えてますが、穂高は雲の中。。

 

Dscf8441

10:28  大正池に到着です!

 

Dscf9812
焼岳をバックに。  くますけミニも、スノーシューで決めてます?!

Dscf8445


Dscf9826

アイススケートかな?!

 

Dscf9828

今年は、カッパ橋まで目指すぞ!

Dscf8463


Dscf8464
ウエストン碑☆

Dscf8470

連休なので、何組かハイキングしています!

Dscf9839
 

 

 

Dscf8492

カッパ橋に、到着☆  11:50


Dscf8490

カッパ橋からの展望は。。。穂高がいない。。


Dscf9841
軽く、ランチしてぼちぼち帰りますか。

Dscf8500

バスターミナル。  連休初日なので、テント装備のグループが、数組いました。

 

Dscf8509


PM11:50  釜トンネルまで戻って来ました!  

また、ヘッ電出して、暗闇に突入です。

 

Dscf9890


無事トンネルも抜け、車まで戻って来ました。 

結晶のよく分るパリパリ雪?が、みっちりと積もって綺麗でした♪

 

 

Dscf9898
安房峠を、中ノ湯の所まで登っていきます。

今日のお宿に、到着♪ 「温泉・温泉♪」


Dscf9901

チェックインしたら、お茶ときんつばのサービスです!!

Dscf8515_2
ゆったり温泉を楽しんだ後は、  夕食☆

秘湯ビールと、一緒にいただきま~す!


Dscf9906
名物☆中ノ湯の手打ちそば。  おいしいよ。

 



Dscf8517
豪勢な食事で、お刺身もついていたのですが、、生魚NGのくますけは、刺身を鍋に投入。。 勿体ないなぁ~。

宿の主人にも、「石狩鍋ですか?」と、突っ込まれてました。。

明日は、焼岳挑戦。  小雪が降り続いてるのを、心配しながら、お休みなさい。  つづく