東府中病院のブログ

東府中病院のブログ

東府中病院の公式ブログです。
当院からのお知らせなどをタイムリーにお伝えしていきます。

こんにちは晴れ

 

管理栄養士のKですニコ

 

今日は土用の丑の日音譜

スーパーでは1週間ほど前から、「丑の日」と書かれたポスターなどが掲示されて賑やかでしたね。

 

土用の丑の日にウナギを食べるようになった理由は諸説ありますが、どの説においても、季節の変わり目で体調を崩しやすいので、栄養のあるものを食べましょうという内容は共通しています。

 

実際にうなぎには、ビタミンABが多く含まれていて、夏バテ予防に効果があると言われています筋肉

 

 

そんな栄養たっぷりのうなぎと合わせて、夏野菜を使った副菜もご用意しました。

 

 

音譜本日の御献立音譜

 

○鰻丼

○お吸い物

○鴨茄子田楽

○そうめん南瓜の酢の物

○夏野菜のゼリー寄せ

○ずんだ汁粉

 

インスタグラムに写真を投稿しましたのでご覧ください!

 

 

 

https://www.instagram.com/higashifuchuhp/?hl=ja

 

 

 

本日使用した夏野菜の中から、「そうめん南瓜」についてご紹介しますニコニコ

 

そうめん南瓜は石川県の伝統野菜の一つ。

加熱すると、中の実の部分がそうめんのようにほぐれることからこの名前が付いています。

 

 

 

加熱すると・・・

 

とても面白い野菜ですよね音譜

 

調理方法は茹でるのが一般的で、実が柔らかくなるまで加熱すればOK。

 

シャキシャキとした食感が特徴なので、サラダや酢の物にするのがおすすめですキラキラ

 

本日ご提供した「そうめん南瓜の酢の物」は、キュウリや茗荷と合わせて三杯酢でさっぱりとした味付けにしました。

 

 

低カロリーで葉酸が多く含まれているので、女性、特に妊婦さんに嬉しいお野菜ですハート

スーパーでみかけたら、ぜひ使ってみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

 

 

 

毎月 「産後の同窓会Café」 を開催しています!!


助産師から産後のママと赤ちゃんについてのお話や

管理栄養士からは忙しいママ必見レシピのご紹介もピンク音符

 

スタッフおすすめお菓子のお土産もご用意しておりますニコニコ
 

 


コロナ感染防止対策も行っておりますので、安心してご参加ください。

 

当院でご出産された2ヶ月の赤ちゃん&ママのみのご参加とさせていただきます。

 

インターネット予約からお申し込みください飛び出すハート

 

 

 

次回の行事食は8月14日、「夏祭り」です♪

お楽しみにニコニコ