大型連休、東北に行ってみるのもいいかと思う。

 震災後の自粛ムードで東北地方の観光客は激減している。まぁ、東北地方だけではないが・・・・・

 GWはボランティアの申し込みも増える。むやみやたらのボランティアも現場の混乱を招きかねない。ボランティアの受け入れ態勢の状況等も十分考慮する必要があると思う。

 ボランティアに参加出来ない方々は観光に行くことでも十分貢献出来ると思う。

 物見遊山や好奇心等で東北に入るのは、渋滞等の問題もあり、どうかな? と思うし、それなりの十分な配慮も必要だと思うが、観光等で正当に東北の景気経済・活性化・復興・消費等に貢献するのも一つの支援活動だと思う。


 東北に行って、観光やボランティア等で現地生活消費することも当地の実体経済に貢献するだけではなく、国内外への風評被害等の払拭にもなるのではないだろうか?

 これから東北は桜のシーズンである。観光スポットも数多くある。

 勿論、復興作業を妨げないよう十分な気配りをすることは言わずもがなである。

 そして、皆で東北の素晴らしさを今一度語ろう。

 

 宮崎で口蹄疫被害を経験したとき、畜産業への影響も勿論深刻だったが、地域経済・周辺産業への影響も深刻だった。様々な問題はあったが、あのとき県内全域から最も要望が多かったのが、裾野の広い観光産業の即効的回復だった。

 

 私は、明日からまた東北に行く。今回は炊き出しや諸々です。その後、宮崎にも行きます。

 国民一人ひとりが問題意識や使命感を持ち、何か行動を起こすことが、今、求められていると思う。

 我々は一人じゃない! 皆で東北を、そして日本を、我が日本を応援しよう!