現在『はぐれ刑事・純情派』の撮影をしている。OAは6月25日(水)夜9時~テレ朝系列である。僕が演ずる役柄は、元警察官で、過去の不祥事の弱みに付け入られ、それをネタに強請られて強盗の片棒を担がされようとするが、最後に思いとどまるという、ちょっと「微妙?!」な役である。撮影中、回想のシーンの撮影で、警察官の格好をしている時間が結構ある。休憩中や出番待ちの時も警察官の格好のままいると、一般の通行人に、本物の警官と間違われ、道を聞かれたりする。また、通行人が、僕の姿を見ると、本物の警官だと思い、どこか緊張するのが分かる。「へ~、警察官ってこんな気分なのか~」なんて新しい発見ができたりする。中には「あの~、ちょっと不審な人がいるので、来てもらえませんか?」という人もいる。「いや~、僕、本物の警察官じゃないんで~」なんて釈明すると、相手は怪訝な顔で去っていくのだ。強盗を追っかけるシーンでは、撮影と気付かない近所の方が「お巡りさん! 犯人、あっちに逃げましたよ!」と親切に教えてくれたりして面白い。劇中では、反対に、警察官を辞めた僕が刑事に逮捕されるシーンもある。そのシーンの撮影の時に困ったのが、周りの野次馬が写メールで僕らを撮影するのだ。役者さんの刑事さんがまたリアルで、僕も真面目にリアルな感じで逮捕されるので、あたかも、「また、そのまんま東が何かやらかして逮捕された!」ように見えるのだ。撮った人達が、その写メールを転送したりしたらまたまた誤解されかねない。撮影カメラが近くに無い時は、せめて「撮影中です」という看板か何かを立てて欲しいものである。