3日(水)日テレ「日本人の好きな偉人ベスト100人・・・・(7日・19時~OA)」のMA(音声を入れる作業)。
 終わって、渋谷の紀伊国屋に本を買いに行った。レジで隣に並んだ女性が、司馬さんの「坂の上の雲」を買っていた。し、渋い! 今頃、ダン・ブラウンなんて買っている場合ではない(笑)。
 実は、司馬さんの数々の長編は、人生をリタイアした後の楽しみにとってある。
 
 その後、駒沢計17km(1500×2本+1000)。1500・2本は今期初めて。そしたら、左股関節痛に加え、胸板全体が痛くなる。
 
 しかし、この愚鈍な肉体はどうにかならないかな~?である。大体、シャープ性に欠ける。3月末に負った二針の傷、まだ完治して無い。目は老眼だし、歯は浮いてるし、左耳は聴こえ辛いし、空腹感がハッキリしない。股関節は治らないし、中々内臓は強くならないし、記憶力は明らかに衰えているし、眠りは浅いし・・・・・・・
 
 4日(木)テレ朝「アメトーク」収録。今月末くらい(月曜・24時くらいから)にOA予定らしい。
 テレ朝に行く前、駒沢を軽く10kmjog。キングコングの西野君がいた。バスケットをやっていた。帽子を被るでもなく、サングラスをするでもなく、堂々と・・・・・・写真誌とか、大丈夫なのだろうか?
 
 今泉君、6月に恋人のいるフィリピンに行かなければならなくなったらしい。で、東・今泉会の上海研修ツアーは延期になった。
 
 ジョーダンズの三又にもらったDVD「幕末青春グラフティ・坂本竜馬」を観た。8月の舞台の資料である。
 あれは、確か83年の、日テレドラマスペシャル。あの時、僕はこのドラマを、古田古と一緒に観た。まだ、ビデオとか無い頃で、急いで帰って観た記憶がある。このドラマに、僕の原点・原初的風景がある。
 夜中3時くらいから観だして、結局2回、何度も巻き戻しながら、朝8時まで観てしまった。
 ビートルズのBGMが最高である。
 
 忘れていることが沢山あった。刺客は沢田研二さんだった。お竜さんは夏目雅子さんだった。阿藤快さんははっきり覚えているのに(笑)。しかし、高杉晋作がたくろうさんで、伊藤博文が揚水さんて(笑)。
 しかし、紳助さんが若い。師匠は山内容堂役。僕はその時付き人(坊や)だった。師匠の部分の撮影は完全に別撮りだった。つまり、武市半平太(柴俊夫さん)とは、実際向き合って無い、ていうか、一緒の現場にいないのだ。でも、編集では、見事に絡んでいるのだ。まさに映像のマジックである。
 
 本日、DVD鑑賞による睡眠不足と疲労の蓄積、股関節痛等により、restを入れ、八重洲のグローバルマッサージに行った。
 明日は午後CX「クイズ・へキサゴン」収録の後、きつい追い込みである。
 愚鈍だけど、今更愚痴ってもしょうがないので、この肉体と正面から向き合うしかないのだろう。時には鞭打ち、時には優しく、時には騙し、後どれくらいの付き合いになるか分からないが、上手にコントロールしていくしかないのだろう。