今、大阪は十三のインターネットカフェにいる。木曜日夜23時東京駅発の寝台列車で大阪に、金曜日朝7時30分に入った。どうしても朝一で大阪入りして欲しいと言われたので・・・・・・・しかし、案の定、前のシーンが押し、僕のシーンが始まったのが午前10時過ぎ。それからお昼くらいには1シーンが終わり、この日はこれだけの撮影。
 それから、ずっと暇。ホテルの部屋でずっと本を読むも、腰が痛くなる。 でも、宿泊ホテルからだと、直ぐ前に淀川が流れていて、ジョッグにはもってこい。早速、昨日、夕方10km程ジョッグした。とても気持ちよかった。淀川走るの、何年ぶりだろう?
 まぁ、しかし本編というのは、こうも待ち時間があるものか? 昨日は、まる一日待機である。まぁ、お陰でとてものんびりできたけど・・・・・・そのために授業欠席というのがね~・・・・・・・近くの甲子園では、伝統の一戦。観に行きたかったが、急だとチケット取れないだろうと断念。まぁ、局関係の知り合いに頼めば何とかなると思ったが、突然じゃ先方に悪いし、止めた。テレビで観戦。いい試合だったが、浜中心配だね~
 十三という街は、東京で言えば錦糸町のような感じ。風俗とラブホの街である。先日、週プレのフリーライターの長友君(今年早大法学部卒)が、取材に行ったと言っていた。まぁ、風俗の呼び込みとラブホばっかりなので、おちおち外出もしていられない。近くのコンビニ行くのにも、客引きのお兄さんに声をかけられ、一苦労だ。
 今日、雨で、まだ撮影は始まらない。今、連絡が入って、ナイトシーンは強行撮影するらしい。でも、何時に出発かまだ分かっていない。確か、工事現場で働いているシーンかな・・・・・・・・・
 本屋に大阪市内の地図を買いに行ったら、インターネットカフェを見つけて、ふらっと入った。すごい、豪華なとこだ。十三にこんな知的空間があるとは・・・・・・・・・さっき、調べたのだが、十三つまり淀川区には公共のスポーツ施設は無いらしい。隣の東淀川区まで行かないと無いらしい。雨なので、室内で走ろうと思ったのだが、断念。代わりに、近くに淀川図書館がある。でも土日休みらしい。あぁ、暇だな~
 勉強にも飽きて、さっき、走ったら急の雨に見舞われ、濡れ鼠。 5kmくらいで帰って、コインランドリーに行った。昼間から、ラブホテルは、いろんな人達が出入りしている。 皆、訳ありで、それぞれ様々な事情があるんだろうな~ あぁ、暇だな~ こんなに待っていると、折角覚えた台詞などが飛んじゃって集中力無くすよな~ よく、役者は待つのが仕事だと言われるが、その意味がよく分かる。どんなに待っても、テンションを維持し、集中力を欠かさないようにするのが、一流の役者さんなんだろうな~
 まぁ、しかし、今日ナイトシーン、何時から始まるんだろう? で、何時に終わるんだろう? 明日は、2シーン。きっと、最終の新幹線になると思う。明日は、東京に帰る。
 松っちゃんも頑張っているようだし、まっ、もうちょっと待つか~