25日(日)の「巧妙が辻」OAで、一豊の妻(千代)が、塞ぎ込んでいる一豊に向かってこう言った。
「人生は陽気に生きなければ損でござりまする・・・」
 この言葉は、史実かどうかは定かではない。しかし、彼女の言う通りだと思う。
 
 山之内家の家臣・吉兵衛役をやっているのが武田鉄矢氏。武田鉄矢氏といえば、坂本竜馬の大の心酔者。
 関ヶ原以降、土佐藩・山之内家から迫害された長宗我部氏。その長宗我部氏の末裔達が、幕末・土佐藩勤皇党の獅子達である。何か複雑である。
 その武田氏、三又が芝居のパンフレットを持って行ったら、「そのまんま君が勝をやるのか~」と言ってたらしい。
 どうも今回の芝居のキーポイントは、僕の勝海舟であるらしい。いやはや。
 
 そうそう、千代の台詞の話である。
 人生を楽しくするのも、つまらなくするのも自分である。人生は、どんな局面でも楽しんだ者の勝ちのような気がする。塞ぎ込んでいても仕方が無い。
 
 W杯などを観ても、選手もサポーターも心から、あの「世界の祭り」を楽しんでいるような気がする。
 顔や身体にペインティングし、ビールを呷りながら、底抜けに明るいサポーターを観て、「馬鹿だな~」と思う前に、ちょっぴり羨ましく思える。どうしてあそこまで陽気に無邪気に騒げるんだろう?と。
 
 明日から、私用でちょっくら沖縄に行く。
 去年、6月上旬、UMK(宮崎放送)の番組「わらしべ長者」のロケで沖縄に行った。その時、1年後、絶対にまた沖縄に行くと心に誓った。
 今回、地元財界人に会うという用事もさることながら、普天間基地やキャンプシュワブ、辺野古周辺は是非見て置きたい。
 
 米軍再編成、日米安保・地位協定、憲法改正に向け、これから沖縄がどう変化して行くのか、実際にこの目で見て置きたいのだ。特に、米軍再編の問題は、宮崎・新田原基地にも大きく影響してくる問題である。
 
 勿論、とっくに梅雨明けし30℃を超える気温の中で走ることも目的の一つである。
 沖縄は底抜けに明るいだろうか? そして今を楽しんでいるだろうか?
 
 そういえば、一豊の妻はこうも言った。
「ずっと思い続けていれば、必ず願いは叶いましょう」と。
 関係無いけど、千代を演じている仲間由紀恵さんて、沖縄の出身じゃなかったっけ?