11日(日)の谷川真理ハーフマラソン。手元の時計で、1時間27分11秒だった。前半、凄い向かい風。風速12mだったらしい。土ぼこりが凄かった。
 最初の計画では1時間35分~40を設定していたのだが、前半、周りにいたランナー達のペースが速かったので、そのペースというか流れに乗った。というのは、周りに人がいた方が風除けになるのだ。ペースを落として一人で走るより、少しくらいペースを上げても集団の中にいた方が有利なのだ。
 前半の10kmを約44分で通過。ということは後半の11kmを約43分で走ったことになる。後半は追い風の影響もあるが、平均で1km、4分を切っている。ナイスペースである。特に最後の3kmのスパートは自分でも中々だと思った。19km地点で、左足が攣りそうになったが、慌てず冷静に右足に重心を乗せて走っていたら治った。でもこれから長い距離(フルマラソン)を走るのに、左足はポイント・要注意事項になるだろう。
 4月18日に岡山の方でフルマラソンがあるらしい。それに参加依頼が来ている。それを走るとしたら、フルマラソンとしては、99年、上岡マウイで全盲のランナーの伴走をした以来。単独でちゃんと走るのは98年2月の泉州マラソン(3時間16分)以来、実に6年ぶりである。今年の11月、12月の宮崎椎葉マラソンと青島太平洋マラソンに自己ベストの照準を合わせているので、その練習となればいいな~と思っている。そして、9月か10月くらいにどっかでハーフを走って目標の1時間24分(1km4分ペース)をクリアーできればいいな~
 驚いたことがある。11日、ハーフマラソンが終わってからゴルフの打ちっ放しに行った。クラブを持ったの何年振りだろう? 今月23日~24日、宮崎のフェニックスカントリーで星野前阪神監督のチャリティゴルフコンペのイベントがあるのだが、それに参加しければならない。イベントの司会だけかな? と思いきや、ラウンドもしてくれということである。あんまり下手っぴだと周りに迷惑がかかるので、少しは練習しておこうと、打ちっ放しに行ったのだ。驚いた。何年ものブランクがありながら、思ったより腕は落ちてなかった。まぁ、打ちっ放し場だからそうなのだろうが・・・・・・・・これがコースに出たら違うとは思う。が、それにしても何年もクラブを握っていなかったのに、そこそこ打てたのには吃驚した。まぁ、それくらい、98年までの練習が凄まじかったのだろうけど。でも、たがだか200球程度だったのに、早くも手に豆ができた。情けない。政経行ったら、体育でゴルフを取ろうかな~週に一回くらいクラブを握るのもいいかも・・・・・・・・・・・