いよいよ開幕だな~
 
 今日、16時、及川会計の及川先生にあった。先生は大のサッカーフリーク。夕方、及川会計事務所に行った時点でテレビを点けておられた。
 開会式が待ちきれなくて、夕方からもうテレビを点けているのだそうだ。この日を4年間待ちに待ったらしい。
 事務所の中はサムライブルー一色だった。
 
 4年前か~。ワイン飲みながらテレビ観てたな~
 確か、ベルギー戦、トルコ戦(決勝T)はいずれも火曜日だった。早稲田大学で福祉概論関係の授業があって、授業に出たら、出席者が極端に少なかった記憶がある。で、先生が、「こんな日にわざわざ授業に出て来て下さって感謝します・・・よっぽど休講にしようか?と思ったのですが・・・・・・」みたいなコメントを仰ったような記憶がある。
 試合は録画で観た気がする。学校からの帰り、出来るだけ人に接しないように、つまり結果を聞かないように帰った記憶がある。
 
 4年前、5月に参加した早稲田100kmハイクで足を痛め、6月の半ばまで殆ど走れなかった。
 そして、次の大会のとき、つまり現在、まさかこんな状況になっているとはとても想像出来なかった(笑)。人生って本当に分からないもんだ。一寸先は正に闇だ(笑)。
 今から4年後、次のW杯のとき、果たして僕はどこで何をしているのだろう? 全く予想がつかない。だからこそ、面白いのかも知れない。
 
 先日、仕事で会ったうじきつよし氏も大のサッカーフリーク。彼は、今頃もうドイツに行っているだろう。
 彼は、仕事を辞めるつもりで一ヶ月休みを取ったらしい。凄い覚悟である。一ヶ月というのは、日本が決勝に残ることを想定してのことらしい。彼は彼なりに人生を4年区切りでエンジョイしている気がする。
 
 意外に乙武君が、サッカーに詳しいことにちょっとビックリ。
 ブラジルが仮に1勝1敗なんかで来たら、正メンバーが全力で日本にぶつかって来るだろう。そうなったら非常に厳しい。仮に、2勝で日本と当たった場合でも、当然控えの選手が出てくる。そうしたら、控えの選手達はここぞとばかりに、自分のPRのために全力でぶつかってくるだろうという予想。
 日本は何としても1勝1分けか2勝でブラジル戦に臨まなければならない。つまり、いずれにしろブラジル戦は捨てなのだそうだ。
 
 別にこれといった根拠は無いが、僕は、1勝1分けは出来ると思っている。
 人類の祭典と言われるサッカーW杯。世界で300億の人間がテレビ等を通じて試合を観戦すると言われている。
 スポーツという対話は本当に偉大である。
 
 僕はというと、明日、江東区の夢の島臨海公園で行われる24時間グリーンチャリティ・リレーマラソンに出場する予定である。
 僕ら雑誌「クリール」チームは6時間の部参加。13時~19時まで何人かで襷を繋ぐ。
 僕は僕なりのスポーツとの対話の実践である。1周、約1・2kmのコースで、ちょっくらインターバルでもやらせてもらおうかなと思っている。
 これまで、マラソン大会で雨が降ったことが無い僕。明日も晴れの予想。梅雨に入ったというのに、気温は関東で29℃を超えるらしい。
 24時間に参加する選手達、大丈夫かな~