そうか、前山さん、お亡くなりになったのか~ いや、驚いたな! 一昨年の12月に、久々に会ったっきりだった。あの時は、元気だったのにな~ 本当に残念だ!
 しかし、ここの所、様々なことが飛来するな~ 事務所体制の危機もそうだし・・・・・しかし、事務所の方は、盛者必衰という感じかな~
 事務所の今回の一件については、まず当事者の野沢に話を聞き、新しく僕の担当になった安原に事情と彼なりの考えを聞き、今日、水道橋博士に詳しいことを聞いた。明日、もう一人の当事者である岡田に事情を聞く予定である。多くの人に、様々な視点から様々な事情や考えを聞いていると、大体の全容と大局が見えてくる。
 いずれにしろ、急務は、事務所の安定した秩序の回復と、これまで通りの営業体制の維持・促進にあることは確かである。そのために何が必要なのか? 何をすべきなのか? CANではなく、SHOULD! これが最重要視される事案・課題であることは言うまでも無い。そのために、僕個人が、各個々人が、どう協力・扶助できるのか? 真剣に考え、分析・行動すべき時であると考える。
 火曜日の深夜、寺町みどり氏にメールを送った。女史とは、勿論面識は無い。全く知らない人に、突然メールを送るのは始めてである。女史の著を読んで、大変勉強になったので、そのお礼と疑問点を質問した。 そしたら、すぐさまレスを頂いた。感動した。ありがとうございました。誠に恐縮です。
 火曜日の夜も今夜もこれまた徹夜だな~さっきまで、今日午後受ける政経の授業の予習と復習をしていた。
 ゴールデンウィーク明けから、またまた合宿体制に入っている。4月の月間走行距離が、180kmに減少した。色々あって、ちょっと休み過ぎた感がある。 5月からは、また300kmに戻す予定である。同時に、英語、政経、論文の合宿である。今年の春、大学院、国際情報通信研究科を卒業された梨元さんと話していたら、やっぱり大学院は英語がポイントになるらしい。ちょっと性根を入れてやんなきゃな~って感じっす。
 さぁ、それで、学祭の方は、一体どうするか? 実に問題山積だ! 少なくとも今週一杯には結論を出す!
 とにかく、今日は、前山さんの訃報を聞いて、ちょっと動転している! 前山さんのご冥福を心からお祈りする! 合掌!