12日(金)午後、駒沢で狂気のタイムトライアル。1500を4分56秒。その次の1000を3分13秒。まだまだ行けそうだ。高校時代は確か1500を4分40秒くらいだったと思う(運動能力テスト総合超1級)。48歳で、何とかそこまで戻せそうな気がする。
 そういえば、運動能力テストで皆が落ちるのはハンドボール投げである。野球部、サッカー部、陸上部等の運動神経に自信がある奴等が挑戦しても、ハンドボール投げで落ちてしまうのだ。ハンドボール投擲には、こつがある。確か、40m以上投げれなければ1級は貰えない。因みに、僕は45mくらいだった。最も肩が強かったのは、キーパーの紀余志。常に50以上は投げていた。
 それはいいが、さぁそろそろ2000~3000をやらなければな~。明日14日~17日、宮崎合宿である。焼酎と走りの合宿(笑)。昼炎天下、トラックで走るつもりである。2000~3000を重点的にやりたい。でも、都城市の陸上競技場のトラックはタータンではない。走り辛い。今回、小林市まではいかないし、仕方無いので都城市のトラックでやるしかない。ほんと、どでかいホールを2つも3つも造るのなら、トラックをタータンにして欲しいよな~。ブツブツ・・・・・・・
 そういえば、昨日、駒沢室内で大崎電気の岩本選手と偶然会った。やっぱ、2mはでかい! 身長もそうだが、彼は相当なイケメンで、三陽商会にいた頃はモデルもやっていた。早稲田出身で、僕の先輩にあたる。
 彼と話していて思ったのだが、宮崎に小林工業というハンドボール全国大会準優勝の強い学校がある。宮崎に、ハンドで有名な企業、例えば大崎電気とか大同特殊鋼とか・・・・・・そういう企業の工場とか研究所等を誘致して、小林工業の選手を就職させ、彼らを中心にチームを創るというのはどうだろう? 大崎電気宮崎とかいうチームで日本リーグに出て、優勝。そのチームを中心にロンドンを狙う。前回、アテネオリンピックアジア予選では、韓国に引き分け、得失点差で惜しくもオリンピック出場は出来なかった。 
 大崎電気さん、考えてくれないかな~? 勿論、税制の優遇、助成金等は十分配慮しなければならない。そうしたら、雇用の創出の面でも相当な効果がある。宮崎は現在失業率、5・5%。これを4・4%にするには、約8000人の雇用の創出が必要である・・・・・・・・・・まぁ、いいか。こういう話になると長くなりそうなので(笑)。
 しかし、宝クジ、どうなってんの? 全く、かすりもしない! この宝毛、一体何のためにまだ生えてんだ? やっぱ、地道に働けということかな~?
 12日夜8時から、細木さんの「幸せって何だっけ?」のOAがあった。19日の放送だと聞いていたが、1週前倒しになったみたいである。しかし、アイシングしながらたまたまOAを観ていたら、その編集にぶっ飛んだ。詳しくは説明しないが、とにかくこの世界に入って約26年。あんな編集を見たのは初めてだった。いや、別に否定とか非難しているのではない。むしろ、あんな編集が出来るのか?と感心しているのだ。テレビは恐ろしい。
 いずれにしろ、家族は今ロンドンに行っている。あのOAを家族に観られなくて良かった(笑)。ホ~ッ! ロンドンで思い出したが、先日世田谷通り沿いのコンビニで長男の級友とばったり会った。真っ黒に日焼けしていたので、「海水浴にでも行ったの?」と聞いたら、「はい、まぁ、ダイビングに行きました」「ダ、ダイビング? スクーバ・ダイビング?」と聞くと「はい」だって。「どこにダイビングに行ったの?」と聞くと「シンガポールへ。シンガポールからモルジブを回って帰って来ました」だとさ。一体あの学校はどうなってんだ? 中学生でロンドンやシンガポールやらと。聞くと大部分の生徒は夏休み、海外に行ってるらしい。グローバリゼーションの波はここにも恐ろしいく浸透している。
 さぁ、そんなことは良いとして、明日から宮崎である。中学生が海外で、俺は宮崎かい(笑)。14日は、18時から義友会(泉ヶ丘OB会)である。途中で僕は抜け出すと思う。恐らく焼酎も飲まないと思う。それは20時20分から女子がスタートするからである。神聖なマラソンを酒を飲みながら観るのは、選手の方々に申し訳無い。「義友会とマラソン、どっちが大切なんだ?」と先輩方に言われたら、間髪入れず「今は、マラソンです」と答えるだろう(笑)。